めがねはお薬! | 別冊 ママ達の掲示板

めがねはお薬!

 はじめまして。


 私は5歳の娘と来月で4歳になる息子のママです。


 今年の初め頃から息子の左眼が少し寄ってる?と思いながらも受診せず今まで過ごしてきました。。。が、先日ようやく異変に気づきました。


 テレビを見ながら時折目を強く閉じたり、こすったりしていたのです。


 翌日、すぐ受診したところ「内斜視&遠視」との診断がでました。


 初めて聞く言葉にとても動揺してしまいましたが説明を受けながら息子の病気を信じきれない自分がいました。


 普段、私と接しているときはなんでもないのに。。。って。


 内斜視&遠視は治るんでしょうか?


 やはり手術しなくてはいけないんでしょうか?


 眼科での診察では右目が0.4左目が0.1でした。


 小さい頃からめがねを掛ければ治ると友人が励ましてくれたんですが本当でしょうか?


 病気のことが頭から離れず、眠れそうもありません。


 どうか皆さん教えてください。宜しくおねがいします。


××××××××××××××××××


 こんばんわ「内斜視」の原因は「遠視」です。


 メガネを作って常用が必要です。


 視力に左右差があるなら、アイパッチが必要になります。


 ただし、メガネにて内斜視が残る場合は残った内斜視に対して手術が必要になってきます。


 まずは、メガネを作って眼位と視力の経過を見ていく事が大切です。


 あまり先走って色んな事を考えると不安も大きくなりますからね。


 発症時期はいつでしょうか?


 4歳までの間に「あれ?」っと思う目つきをしている写真があったら次回診察時に持っていってみてはどうでしょうか?


 発症時期を把握しておくことは大切です。


××××××××××××××××××


 お返事ありがとうございます。


 そしてまた教えていただきたいのですが。。。


 先日眼科で「本当の視力」を検査する為、点眼薬をしてから検査した結果、左眼が相当悪いと言われ「メガネを掛けてピント調節が出来るようになって初めて視力が回復する」と説明を受け、メガネ屋に持っていく処方箋を頂いてきました。


 処方箋には右+6.5左+8.5と書いてありました。


 これは相当悪いのでしょうか?


 発症時期についてですが、私の記憶上では今年に入ってから。


 でも7ヶ月で視力ってこんなに悪くなるものではないですよね?


 思い返せば小さい頃から「どこ?見えない」が多かったように感じ、少しも疑いを持たなかった自分が情けないです。


 アイパッチと手術の話は聞いていませんがこれだけ悪い?と必要なのでしょうか?


 また、手術が必要となった場合の入院日数、痛み、手術時間などわかりましたらおしえていただけないでしょうか?


 わからない事だらけですいません(*@_@*)


 一週間後にメガネが出来上がります。


 終日着用と言われているのでこれから格闘することになりそうです。


××××××××××××××××××


 こんばんわ。


 お子さんの遠視は強い方です。


 必ず眼鏡終日装用です。


 子供の目は見る機会を何らかの理由で傷害されると、すぐに悪くなってしまいます。


 逆に積極的に見る環境を作ってやれば、比較的すぐに視力がでてきます。


 7ヶ月は視力が悪くなるのに十分な時間です。


 現在、4歳ですから勝負の年齢です。


 この時期に視力が獲得できないと一生視力は獲得できません。


 リミットは8歳です。


 アイパッチはメガネをかけ始めてからの視力の発達によります。


 左右差がなくならいようなら、必要となるでしょう。


 また、眼鏡で眼の位置が良くならないなら、手術が必要となります。


 いずれにしても、しばらくは様子を見てからになります。


 手術については、手術がが必要になった時に具体的なことを考えた方がいいですよ。


 先の事より、これからお子さんがちゃんとメガネをかけてくれるかどうかがとても大切です。


 メガネは「薬」です。


 大人がかけるメガネとは意味合いが全く違いますから。。。


 これから眼科とは長い付き合いにありますが、頑張って治療していきましょうね。


××××××××××××××××××


 お返事ありがとうございます。


 主人と一緒に読み、いろいろ考えさせられました。


 そして考えれば考えるほど判らないこともたくさんでてくるものですね。


 *メガネは何のためにするのでしょうか?


 *メガネに慣れるまでの時間は?


 *メガネをしても遠視が強くなる可能性はあるのでしょうか?


 *わざと見えないメガネをかけるそうですがその中からピントをあわせることが子供に出来るのでしょうか?


 本当は眼科の先生に聞ければいいのですが、悲しいことに息子がなかなか話をさせてくれません。


 どうか教えていただけないでしょうか?


 先日家族で今年初のプールに行った時のことです。


 遠くから息子が滑り台をすべるから見ていて欲しいと私にいいました。


 でも私息子がすべるときにちょうど見ていなかったんです。


 ぼけ~っとしていてすべり終わってからきずいたのですが息子は私が見ていなかったと文句を言いに来ました。


 視力を聞くと見えるはず無いと思うのですが、たまに「見えてるの?」と思うときがあるのです。


 皆そうなんですかねえ???


 最近、メガネの前に出来ることは。。。と考え、遊びの中に右目を抑えさせて左目で数字を当てるゲームをしていますがものすごく疲れるらしくすぐ「嫌だ!」が始まります。


 明後日にはメガネが出来上がります。


 今しているゲームとは違って「嫌だ!」とやめさせる訳にはいきません。


 「今が勝負」ですよね?


 頑張ります。


 またいろいろ教えていただくこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


 なんとか頑張ってみます。


××××××××××××××××××


 こんばんわ。


 調節性内斜視について少し説明しますね。


 (分かっていることを説明しているようでしたら、ごめんなさい。)


 人間は近くを見るときに「調節力」というものを使って近くのもにピントを合わせて見ています。


 その時に同時に目も内側によってきます。(輻輳と言います)


 強い遠視があると遠くを見ているときも自分の力を使ってピントを合わせています。


 近くを見るとなればもーーーーっと力を使わなければなりません。


 過剰な調節力と輻輳のアンバランスから内斜視になります。


 メガネを使うことで余計な力を取り除いてあげます。


 そうすると目の位置が良くなります。


 メガネはすぐに慣れるでしょう。


 小児は大人より順応がいいですから、心配はないと思います。


 メガネを掛け始めると、遠視が強くなる可能性があります。


 これは、元々持っていた遠視がメガネをかける事によって引き出されてきたためです。


 メガネをかけたせいではありません。


 わざと見えないメガネというのは、遠くと見るときの遠視の度より強くしているのだと思います。


 度が強くなれば見にくくなりますが、近くのものにはピントが合いやすくなります。


 小児の視力は近くの視力から発達していきますから、それを狙っているのだと思います。


 お子さんの視力は0.1と0.4でしたよね。


 お母さんがどこを見ているかぐらいは分かるのではないでしょうか?


 メガネができる前にしているゲームは止めたほうがいいですね。


 使わなくていい力を無理やり使わせてますから、疲れるでしょう。。。


 メガネはかけはじめが肝心です。


 朝起きたらメガネ、顔を洗ったらメガネ。


 お風呂から上がったらメガネ。


 寝るときにはじめてはずしましょう。


 メガネで眼位がよくなるといいですね。


 治療のスタートラインに立ったところです。


 頑張ってください!


××××××××××××××××××


 お返事ありがとうございます。


 私が通っている病院より丁寧に教えていただけて嬉しく思います。


 先週金曜日の夕方からメガネ生活が始まりました。


 初めの2日間は友人と一緒に過ごしていた為かほとんどメガネを掛けてはくれませんでした。


 でも3日目の朝「僕、メガネ掛けなきゃいけないんだ」と自ら掛けてくれました(^o^)v


 終日装用して早4日。


 だいぶメガネを通して物をみることに慣れたようです。


 あんなに心配していた自分が情けないくらい子供はしっかりしているものですね。


 先日メガネを掛けての検査をしに病院へ行ってきました。


 メガネを嫌がらずに掛けている息子に先生は「このままメガネを掛ける治療をしていきます。頑張ってください。」で終わりでした。


 困ったことに息子はいつも検査が始まってから診察室をでるまで愚図ります。


 正直、先生とじっくり話をしてみたいといつも思います。


 皆さんみたいに「間欠性内斜視」や「調節性内斜視」など詳しい病名を言われたことがありません。


 家の子は「調節性内斜視」なのでしょうか?


 診察終了後、助手の方から


 「近くのものを見ていくことで視力が回復していくのでテレビやゲーム、本など好きなことを好きなだけ見させてあげてください。」


 と言われましたが近くというのはどのくらいの距離のことを言っているのか考えながら帰宅しました(笑)


××××××××××××××××××


 自分からメガネをかけるよになれば、心配はないですね。


 「僕、メガネ掛けなきゃいけないんだ」なんて言ってくれると本当に嬉しいですよね。


 子供なりに自分の病気を理解しているのかなあと感心しています。


 メガネをかけた状態での斜視はどうですか?


 少し斜視が減っていますか?


 確定診断については医師に質問していいと思いますよ。


 助手の方が言っていた「近く」は本を読むとか、ゲームをする距離で考えていただいて問題ないです。


××××××××××××××××××


 お返事ありがとうございます。


 斜視のことなんですけど、メガネをしてもやはり何かに集中するときには寄っているような気がするんです。


 病院で助手の方にも相談してみたんですけどメガネでは調節できない部分があるとの事で、このまま治らなければ手術になると。


 でも最近メガネを通して見る我が子の目は両方とも寄ってる?と感じることもしばしば。。。


 凸レンズだからそう思うのでしょうか?


 あとメガネを外したときは斜視がひどくなるのでしょうか?


 (ちなみにこのときは左眼のみが寄っています)


 メガネを掛ける前よりも寄ってるように思うんですけど。。。


 最近息子のメガネ姿が痛々しく感じます。


 「このまま治らなければ手術になってしまう」と常に頭にあるからかもしれません。


 斜視とは関係ないのですが。実は1歳8ヶ月のときに鼠径ヘルニア(漢字が違うかしら?(*^o^*))で手術をしてるんですが、そのときと同じような感情なんです。


 まだ4年弱しか生きていないのになんでこんな病気ばかりするんだろうかとたまに寝顔をみながら夫婦でため息をついてしまいます。


 もちろん子供達にそんな暗い顔は見せられないのでいつもと変わらず一緒に笑い、そして喧嘩もしながら息子の治療に励んでいますけど。


××××××××××××××××××


 こんばんわ。


 何かに集中しているときは、ゲームとか本とか読んでいるときですよね?


 それ以外のときの目の位置はどうでしょうか?


 斜視では「遠方(3m以上)」「近方(30~40cm)」で斜視の程度が違う場合があります。


 そういう場合は二重焦点レンズ(老眼鏡のようにレンズが上下に分かれているメガネ)のメガネをかけます。


 これは、近くでの目の寄りを減らす目的で使われます。


 今は、ごく普通の遠視のメガネですが経過観察をしていて変化があればメガネの度やタイプは変わる可能性があると思います。


 両方の目が寄っているように見えるというのは?


 う~ん、その目つきが想像できないのですね、そういう状態は考えにくいような・・・


 メガネを外すと以前より寄っているように見えるのは、メガネをかけることで、余分な調節力を緩和している状態になっています。


 外せば、物を見るために再び調節力をギュッと使って見ようとしますからより寄ったように見えるのではないかと思います。


 斜視が悪くなったということではないと思いますよ。


 メガネをかけ始めると、検査して度数を選んではいても実際はもっと遠視があったりします。


 そうなれば、度数を強めたメガネを作り替え経過をみていきます。


 3ヶ月間はメガネで視力がでてくるか、目の位置の変化はどうか、確認していきます。


 お母さん自身も分かっていることとは思いますが、本格的な治療は始まったばかりです。


 お子さんの変化を見るには少し時間が必要です。


 元気出して!


 直接メールしていただいても構いませんよ(^0^)


××××××××××××××××××


 横レスごめんなさい。


 両方の目が寄ってるという目つきは想像できないっておっしゃるんですけれど息子も眼鏡を通してみる目は両方とも内側によってるときが多いんですよ。


 眼鏡を外した時に寄り目がきつくなるのも一緒なのでおもわず書き込ませていただいてしまいました。


 寄りの程度は左右とも同じというのではありませんが両目とも中央よりは明らかに内側に寄っていることが多いです。


 これってあまりありえないことなんでしょうか?


××××××××××××××××××


 両目が寄っているように見えるのは、近くの物を見るときは輻輳と言って両目が内側によるんです。


 それで、両眼が寄っているように見えるのかな?


××××××××××××××××××


 毎回のお返事、ありがとうございます。


 目が寄るというのはあまりないことなのでしょうか?


 最近はあまり寄ってはいませんが、寄っている時と寄っていない時があるので少し心配です。


 先日なかなか自分から眼鏡を掛けようとしない息子に何故しないのか聞いてみたら「眼鏡すると目が疲れる」と言われました。


 ちゃんと見えてはいるみたいなんです。


 新聞の番組欄を毎日チェックしているし、本もある程度は読めるし。。。


 その日を境に少しずつ眼鏡休憩を取らせています。


 「眼鏡きれいにしよっか?」とほんの2~3分ですが息子は少し嬉しそうです。


 治療は始まったばかり。


 頑張っている息子に励まされているようではダメですね。


 頑張ります(^o^)


 直接メールをしようかどうしようか悩んだんですけどやり方が判らなくて。。。(笑)


 すいません。


 お返事ありがとうございます。


 とても嬉しかったです。


 息子と同じような症状の子もいると知って少し安心してしまいました。


 ごめんなさいm(-_-)m


 息子は常に寄っているわけではなく、たまに寄っているんですよね~。


 何故なんでしょうかね?


 まだ眼鏡を掛けはじめていくらも経っていないのでもう少し様子を見て、次の検診のときにでも聞いてみようかと思います。


 そしたらまたレスさせて頂きますね~


××××××××××××××××××


 思わず横レスしてしまって失礼なことしたと後悔していたのですが暖かなお返事恐れ入ります。


 ありがとうございました。


 輻輳かもしれないとお返事くださったのですが、見えにくいのか眼鏡をかけて目を寄せてすごいしかめっ面をしてテレビの画面を見ているので我が子ながら「う、えげつない顔してるなあ」と引いちゃうときがあります(笑)。


 とほほ。


 斜視のほかにヘルニアでも苦労された由。


 うちも心房中隔欠損もあり、ちっちゃなときから可哀想にとつらいのですが本人はまだ全く苦にならない様子。


 日々楽しく暮しています。


 これも息子のもって生まれた運命、親にできるのは暗くならずに見守ることぐらいですね。


 お互いがんばりましょうね。


××××××××××××××××××


 お返事ありがとうございました。


 とっても明るい方なんですね(笑)


 私も見習って前向きに、そして明るく日々過ごしていこうと思います。


 「息子のもって生まれた運命、親にできるのは暗くならずに見守ることぐらい」という言葉にとても勇気づけられました。


 ありがとうございます。


 お互いに治療&育児に、がんばりましょうね♪


××××××××××××××××××


 新しいメガネが到着して1週間。こちらがメガネを外してやるなんて、奇跡としか思えなかった我が息子ですが、今日もメガネをかけたまま寝入ってしまいました。


 アイパッチとの併用も始めています。


 パッチを貼る時は、抵抗しますし、貼っている間もストレスがかかっているようですが、以前のメガネの苦労を思えば、全く可愛いものです。


 ようやく斜視・弱視治療のスタートがきれたのも、みなさんに色々と相談にのって頂いたお陰だと感謝しています。


 みなさん、本当にありがとうございました。


 アドバイスがなかったら、私達親子は、出口の見えない暗闇の中で未だにもがいていたことと思います。


 感謝!これからもどうぞよろしく。


 ここまで来るの本当に長かったぁ~。


××××××××××××××××××


 よかったですね。


 なによりも本人が一番良かったですよね^^


 パッチなんですが、意外と粘着部分が強いので1cm間隔ぐらいで粘着部を切り落としてしまっても大丈夫だと思うのですがどうでしょう?


 そうすれば、次に貼る時は1cmぶんずらして貼ってもらうと皮膚への負担も少ないかなぁと思うのですが・・・


 (この説明わかります?)


××××××××××××××××××


 こんにちは。


 パッチはメーカーによって粘着力が違うようですよ。


 ここのリンク先(常連2)「あいぱっちくらぶ」にアイパッチ情報がありますので参考にされるといいですよ♪


 (すでに知っていたかな?)