外斜視の手術を受けました | 別冊 ママ達の掲示板

外斜視の手術を受けました

 2歳8ヶ月の息子が左目の外斜視の手術を受けました。


 個人病院で手術をしたので入院はしませんでした。


 全身麻酔で30分くらいで終わりました。


 麻酔が切れるときに少しパニックになって「ママ痛いー!」と大声で泣くのでとても可愛そうでしたが、油断すると眼をこすろうとするので、こすりそうなときは手を押さえました。


 ずっと抱っこしていました。


 30分程したらウトウトしだして抱っこされたまま寝てしまいました。


 完全に麻酔が切れたか確認するために少し歩かせて、歩いたので帰宅しました。


 車の中でもずっと寝ていて、家に着いたらケロッとして元気に遊んでいました。


 眼は腫れぼったくて、外側の白目が真っ赤で痛々しい感じでしたが、子供は全く痛がっていませんでした。


 たまに眼をこすろうとするので目を離さないようにして過ごしました。


 目薬は1日2種類で計6回さすように言われましたが、目薬をするのが痛いらしく、未だに目薬をするというと嫌がって抵抗します。


 今日で5日目ですが目の赤さが少し落ち着いてピンクっぽくなっています。


 目をこすることはしなくなりました。


 ただ、目やにが(特に寝起き)出ます。


 息子の場合、視力が悪いので今後はアイパッチで視力をあげるようにすると言われました。


 治療は長期戦になりそうですが頑張りたいと思っています。



 頑張りましたね。


 日帰りでもできるものなんだと、感心してしまいました。


 弱視治療はキチッとアイパッチができれば、できた分だけの成果が返ってきます。


 頑張って治療していきましょう!!