教えてください | 別冊 ママ達の掲示板

教えてください

 はじめまして。


 私は、ママではないのですが4歳2ヶ月の姪(妹の子供)の斜視が心配でいろいろと見ていたところ、こちらの掲示板を拝見させていただきました。


 近所の眼科の先生の紹介で、昨日初めて病院へ行ってきたそうなのですが(大学病院は混むのでということで眼科へいきました)やはり斜視ですとの事で(内斜視)先天性かどうかということはまだわからないのですが、視力は、今の所あるようです。


 先生がおっしゃるには、メガネをかけて治療することになるでしょうということです。


 よほどでないと(いじめられるとか)手術はしませんと言われたそうなのです。


 が、女の子ですし手術ですこしでもよくなるなら(外見上ですが)はやいうちに手術をと思うのです。


 まったくわからないのですが、メガネ等で治療をして、外見上は変わるのでしょうか?


 内斜視、外斜視の違いなどでも手術をする、しないがあるのでしょうか。


 私には子供がいないので、姪のことが心配でたまりません。


 どのようなことでもいいので教えてください。


 よろしくおねがいします。



 内斜視の場合は手術の適応のものと、適応外のものとあります。


 メガネで目の位置がよくなる場合は手術しません。


 外見上。。。これも大切ですが、機能のほうを重視したほうがいいと思います。



 はじめまして。


 アドバイスありがとうございました。


 おととい2回目の診察に行ってきたそうで、前回とは違う先生です(もともと今回の先生への紹介状だったので)両目とも視力はよいので時期をみて手術をするようです。


 前回の先生とは違う見解なのですが・・・


 姪の場合はメガネでの矯正がむずかしいのかもしれませんがその先生は、小さいのにメガネをかけるのも大変だからというようなことをおっしゃったようです。


 質問に対しても、はっきりと答えてくれ、妹もその先生に納得したようです。


 たくさんの病院があり、いろいろな先生がいらっしゃいますが出会いや相性があるように思います。


 最終的には信頼した先生にお願いするしかないのですね。