間歇性外斜視と診断されました | 別冊 ママ達の掲示板

間歇性外斜視と診断されました

 最近、夕食時の疲れて眠いとき、一瞬目が外を向くのに気付きました。


 声をかけると治るのですが、心配で近くの眼科を受診し、T大学病院を紹介していただきました。


 そこの斜視外来で検査を受け、目の機能や視力は良好、目の病気もないので、様子をみるようにと言われました。


 半年後また受診です。


 インターネットや家庭の医学などで調べれば調べるほど不安になります。


 常時斜視になったらどうしようとか、手術してもちゃんと治らなかったらとかなどなど。。。


 あれこれ病院を変えるより、一つのところで経過を見ていく方がいいのでしょうか。


 また、日常の生活で気をつけることはあるでしょうか。


 目の体操などで良くなったりはしないでしょうか。


 前にどなたかが書き込みされたように、私も自分が気をつけていなかったために子供の目が悪くなってしまったかと思い悩んでおります。



 「私も自分が気をつけていなかったために子供の目が悪くなってしまったかと思い悩んでおります。」


 そんな事はないです。


 早く気が付いても、今気が付いても治療変わるわけではないと思います。


 自分を責めるようなことはなさらないでくださいね。


 外斜視になる頻度が高くなれば、手術になると思います



 何日か過ぎて、大分達観できるようになってきました(根が楽天家なので。。。)。


 今のところまだひどい状態ではないし、視力や目の機能に問題はないようですので、あまり悪い方に考えないで様子をみていこうと考えています。


 そうじゃないと子供の毎日の生活も楽しくないですものね。


 今は目に良い栄養などに気をつけて、テレビやビデオを長いこと見せないようにしたりしています。


 もし将来手術になったとして、間歇性外斜視の場合は手術で良くなる確率は高いのでしょうか。


 色々拝見していると、反対に復視になったり再手術したりすることもあるのかとそこが不安です。



 私もずっと自分を責めてばかりいました。


 変わってあげることも出来ず、つらかったです。


 でも、手術を終えた今ではほんとに頑張ってよかったと思いますし、何より娘自身が「よく見えるようになった」「はっきり見えるようになった」といっていますし、つまずくことも減るなど身体バランス的にもよくなっています。


 うちは斜視のために顔をすこし左に向けて、右端に黒目を寄せて人の顔やテレビを見ていることが多かったので顔が逆の向きを向くように(黒目を左端に寄せる練習をするために)私と並ぶときや食事の時などは、常に私が左側につくようにしていました。


 気休めかもしれませんが。。。


 左右の偏りをなくすことが少し意味があるかなと思ったので。


 もちろん、お子さんがそのような偏りがなければ全く無意味なことかもしれませんが。。。


 術後の複視は2週間ほどで消えました。


 再手術については、手術前は「複数回手術するだろう」といわれていましたが手術後は「今回の手術で終わりになる可能性もある」といわれました。


 その点は術後の経過を見ていくしかないみたいです。


 ごちゃごちゃと書いてしまってごめんなさい。



 手術されたのですね。


 経過がよくて良かったですね。


 そういうお話をきくととても励みになります。


 うちの子はどちらの方の目が外に向くのかまだ私が把握できていないです。


 私も視線の対象の方向に気をつけようと思います。


 他のレスで拝見したのですが、頭蓋骨骨折されたことがあるのですね。


 勝手に関係ないと思うなんて書いて恥ずかしかったです。


 うちの子も1、2才のころに同じところを2回打ったことがあってびっくりするほど大きなこぶができ、脳外科にみてもらったことがあります。


 レントゲンで骨折はなく、他に変わった様子もなかったので安心していたのですが。。。


 ずっと後から斜視など影響がでることがあるのでしょうか。


 とても心配になってきました。


 どうして手術に決められたのでしょうか。


 気付かれた頃から斜視になる頻度が増えたとか、時間が長くなったからでしょうか。


 それとも実際に視力に問題がでたとか、日ざしが耐えきれないほど眩しく感じられるからなどでしょうか。


 うちの子は視機能に今のところ問題ないようで、日ざしの中で片目をつぶったりはあまりしないようです。


 斜視になる程度も今のところは他の人に気付かれるほどではなく、このままなら手術しなくてもいいのではないかと思うのです。


 ただ、やはりするなら子供のうちのほうが適応が早い気がしますし、一番容姿に敏感な頃にひどくなってしまうのも恐いです。


 周りのお友達のお母さん達にも話せないでいますので(気付いていない人にわざわざ話して、そういう目で子供をまじまじ見られるのも嫌な気がして)、こういう場で同じような経験をお持ちの方たちに色々教えていただいてとても嬉しいです。


 ありがとうございました。



 手術することは、1歳過ぎにはじめて眼科に言ったときから決めていました。


 女の子なので見た目が気になるだろうし目のことでいじめられたりするのも心配だったし、何よりも(気が早いのですが・笑)思春期に好きな男の子が出来た時に目のことで自分を卑下するようにはなって欲しくなかったからです。


 娘は斜視になる頻度は少なくて、周りの人達も気づかない人が多いぐらいでしたが斜視になったときの角度は大きかったみたいです。


 なので、医師には最初から手術を勧められました。


 視力には問題なく、手術前も今も両目とも1.2ぐらいだと思います。


 両眼視機能も最初からいいみたいでした。


 あ、外にずれるのは左目のときも右目のときもありました。


 ただ、両眼視するために娘は顔を少し横に向けてたみたいです。


 それを左右同じぐらいにするように気をつけていたということです。


 分かり難くてごめんなさいね。