入院中に役立つものは? | 別冊 ママ達の掲示板

入院中に役立つものは?

 1才6ヶ月の先天性内斜視の息子が10月に手術する事になりました。


 そこで、お子様が手術を経験された方にお聞きしたいのですが、


 入院中、「これを持っていってよかった。または、役にたった物」がありましたら教えてください。


 ちなみに、二泊三日の入院で、個室で私(母親)が付き添います。


 あと術後は目を保護するものを付けるのでしょうか?



 こんにちわ。


 手術頑張ってくださいね。


 術後は眼を触らせないように、「手かせ」が必要になるかもしれません。


 手術日より数えて、一ヶ月以内に全身検査に行ったりしませんか?


 その時にでも説明があるのではないでしょうか?


 ちなみに、手かせはプリングルス(成型ポテトチップス)の空き箱でもいいかもしれないです。


 すごい力持ちさんだったら、ちゃんとしたのを作らないといけないかな?



 早速のお返事ありがとうございます。


 息子の通っている病院(眼科専門病院)では全身検査ができない為、家の近くの総合病院で検査してもらうよう紹介状をかいてもらっていて、手術日まで病院にはいきません。


 術後の目の保護について、心配だったので先生に尋ねたところ、


 「両眼視をさせるため、術後は目に何も保護はしない。」と言われました。


 メールを読みますと保護はするようですし、友人にも聞きましたら、穴の空いた眼帯を1ヶ月していたそうです。


 もう一度先生に聞いたほうがよろしいでしょうか?


 ちなみに息子は力持ちです。


 ちゃんとした手かせはどのように作ったらいいのでしょか?



 1歳6か月の息子が11ヶ月の時に手術を受けました。


 術後は両眼にガーゼをして出てきましたが、眼を隠されているのが怖いのか外してしまおうとしました。


 先生に相談すると、数時間もたってないのに外していいとのこと。


 え、いいの?って拍子抜けしちゃいました。


 持っていってよかったなぁ、と思うのは、お気に入りののCD。


 夜寝るときに聞かせているCDなどがあると、術後、落ち着けていいかもしれないです。


 個室で音は気にしなくてもいいですからね。


 手術室に行くときには、お気に入りのおもちゃを持っていきましたよ。


 ちょっとでも気がまぎれるように、ということだったのですが、こちらは、残念ながら、効果なしでした。


 ちなみに、お気に入りのタオルは効果抜群でした。


 1歳6か月だと、血管も細いので検査がたいへんですね。


 慣れた看護婦さんにみてもらえるといいですね。


 がんばってください。



 こんばんわ眼の保護として眼帯などはしません。


 そんなことしたら、弱視になっちゃいます。


 手術後はすぐに眼帯を取ってしまうので、寝ている時などに眼を直接さわらないよう、手かせが必要になるのです。



 小3の娘は、1歳4ヶ月で先天性内斜視の手術をしていますが、その際、病院から


 手術後の眼の保護にあてがね(金属製で眼を覆いますが、無数に穴があいているので、こどもは目が見えるようになっており、支障はない。お友だちがおっしゃっていたものと多分同じです)を用意するよう、指示されました。


 それを1ヶ月近くしていたでしょうか。


 目を覆っていてもそれほど気にする様子はなく、とるようなことはなかったです。


 逆に「手かせ」のことは言われませんでした。


 もう8年前のことですので、いまは事情が違うのかもしれませんが…。



 皆様、お返事ありがとうございました。


 お返事を読ませていただくだけで、勇気がわいてきます。


 また、相談させていただきます。


 ありがとうございました。



 うちの子が、1歳4ヶ月の時に手術した時は、透明な、眼鏡の様な眼帯を、術後2~3週間していました。


 その時、目をかまわない様にと、看護婦さんが、プラスッチクのネットになっているものの中にダンボールを丸めたものを入れて、手芸用の太い紐(よく袋を作る時に使う紐)で、”巨人の星”の星飛馬の使っていた”養成ギブス”の様な感じの物を作ってきてくださいました。


 それを、着けてしばらくの間、お風呂に入る時以外ずっと着けていました。


 ちなみに私は、ここぞと、読み聞かせをしてやろうと、子供の興味のありそうな絵本や、手かせをすると聞いていたので、なるべく片手でも遊べるようなおもちゃを、選んで持っていきました。