考えちゃいます。 | 別冊 ママ達の掲示板

考えちゃいます。

 私は1歳の息子を持つママです。


 息子は先天性の内斜視です。


 先日、息子と近所を散歩してました。


 その時、5歳くらいの男の子と女の子が遊んでました。


 その男の子が息子を指差して「見て、あの眼」と言い、女の子が「あー変やね」って言ったんです。


 子供は正直で、悪気も無いので、いつか言われるだろうなとは思っていたのですが、どんな顔をすれば良いか分かりませんでした。


 今はまだ1歳なので、本人は分かってないのですが、いつか分かる時が来たら息子にどう声を掛けてあげれば良いのか、それから考えてしまいました。


 皆さんこういう時どうしてますか?


 教えて下さい。



 こんばんはつらいですよね


 私も経験があります。


 何もアドバイスはできないのですが気になって投稿させていただいてます。


 家の息子は3歳です。


 生後半年のときに内斜視と診断されて(詳しい病名はまだわかっていません)現在半年間メガネをかけています。


 (お子さんはメガネでの矯正などはしてないのですか?)


 今もそうですが、メガネをかける以前も子供たちに「この子目が見えないの?」とかこそこそっと話されたり(何を言ってるか想像してしまうんですよね)落ち込んでた時もありました。


 本人には私もまだ聞かれたことがないのでわかりませんが、目のことを言ってる子たちには「目は見えてていいんだけど目が寄っちゃうからメガネで治してもらってるんだよ」って目のことを説明するようにしています。


 子供もそれを聞いてくれているのか、がんばってメガネをかけてくれていますよ。