両眼視は出来ない? | 別冊 ママ達の掲示板

両眼視は出来ない?

 4歳の娘は先天性内斜視で生後3ヶ月から病院に通っています。


 2歳の時手術をしましたが上斜視があり、もう1度(入園前)手術の予定です。


 恥しいのですが、こちらで初めて両眼視機能というものを知りました。


 (先生の話を聞き逃してたのかも・・)


 うちの子はもう4歳なのでたとえ目の位置が治っても両眼視は出来ないのでしょうか?


 次の診察まで間があるので考え込んでしまいます。


 教えてください。



 こんにちは。


 私も先天性内斜視の子を持つママです。


 息子は現在1歳3ヶ月になりました。


 3ヶ月検診で内斜視がみつかり、その後1、2ヶ月おきに通院しています。


 現在では、アイパッチが出来ないので目薬を使ってます。


 私も、ここで先天性内斜視の子は眼球の位置が治っても、立体視が出来ないと知り、担当医師に聞いてみました。


 将来、グラフィックデザイナーや大リーグの野球選手になると言うのなら支障があるかもしれないけど、勿論野球も出来るし大丈夫だよと言ってくれました。


 立体視出来なくても、顔を動かして色んな角度から見て立体感をつかんでいくから生活に支障は無いって言ってました。


 私も、立体視が出来ないと知った時は少し不安でした。


 次病院に行った時に医師に詳しく聞いてみては如何でしょうか?


 自分の中で納得できると思いますよ。



 ありがとうございます。


 「やっぱり、そうなんだ・・」という思いで読まさせてもらいました。


 立体視が出来ないというのは想像もつかないのですが、うちの子は階段やエスカレーターをとても怖がります。


 きっとそういう事なのですね・・


 次の診察で、よく先生の話を聞いて来ようと思います。