内斜視と遠視 | 別冊 ママ達の掲示板

内斜視と遠視

 2才8ヶ月の娘ですが目が痛い目が痛いとしきりに言うので近くの個人病院で診てもらったら一言


 内斜視です、めがねを作りましょう。


 といわれました。


 なんの説明もないので大学病院で再度診てもらったらただの遠視です。


 斜視はない!と言われました。


 内斜視と遠視って判断がつきにくいものなのでしょか?


 意識的にふざけて右目を寄り目にしたりしますが普段は目の位置も動きも正常に見えるのですが・・・?



 こんばんわ。


 内斜視は目の位置の病気。


 遠視は屈折の問題。


 内斜視は遠視が原因の場合があります。


 大学病院では目薬を使った遠視の度数の検査はしたのですか?


 内斜視は偽内斜視というのがあって、お子さんは鼻がまだ大人のように高くないので、一見内斜視のように見える場合があります。


 これは、目頭同士をちょっとつまんでみれば寄っているかいないか判断できます。


 ママさんが見て、眼が寄っていると思う事がなければ大丈夫だと思いますが・・・


 3歳児検診も近いと思いますので、その時にもう一度担当の医師に相談してみてはいかかでしょうか?



 最近、似たようなケースを友達から相談されたので、ご参考まで・・。


 遠視のしくみについて


 http://www.ocular.net/byouki.html#_BOOKMARK_4


 遠視だと近くのものをみるときに、ふつうより調整力がいるので目が痛い(=疲れる)ことになると思います。


 専門知識ではないので、あとはかってな推測になるので書くのやめておきます。


 お医者様に、遠視の程度や今後の治療、今後の予測など聞くといいと思います。