メガネについて | 別冊 ママ達の掲示板

メガネについて

 こんにちは初めて書き込みをさせていただきます。


 息子はもうすぐ3歳になるのですが、内斜視のため今半年ぐらい眼鏡をかけています。


 眼鏡のことについての相談なのですが、皆さんのお子様はどの様な眼鏡をかけているのです?


 ウチは丈夫で軽い素材のプラスティックの眼鏡(柔軟性があるので壊れにくいそうです


 ですがそれでも3、4回は折れたりしています)をかけさせています。


 その為か嫌がらずにかけてくれていますが、耳にあたる部分も柔らかいので伸びてしまい眼鏡がずれてレンズの上から覗いてしまう状態です。


 眼科の先生にも相談したところレンズが小さいこともあって賛成してもらっていません。


 眼鏡の役割を果たしてないとも言われました。


 それでも眼鏡店で度々フィッティングをしてもらってかけさせているのですが・・・


 どの眼鏡もずれない事はないのでしょうが、チタンや普通の合金などの眼鏡はかけさせていてどの様な感じなのでしょうか?


 どんな事でもいいので教えてください。



 初めまして。


 うちの娘は遠視でメガネを掛けていますが、今ので2つ目です。


 今回は、「ゴムメタル」というフレームにしました。


 前回は普通で耳かけが、巻きつるタイプでしたがピッタリとしている分、賭は図示の時に扱いにくくて・・・


 今回のは柔軟性も有りいい感じ。


 メガネのゆがみも少ないです。


 眼鏡店でもう一つ薦められたのが、形状記憶合金の物です。


 3歳だと、後ろがバンドになっているタイプだとどうでしょうか?


 娘は片眼が取っても厚いからよく方用に傾いて居ましたよ。


 よければ、一度サイトに来てフレーム見ませんか?


 一応画像が出ていますよ。


 後は、鼻当てをシリコンに変えて貰ったりも出来ますから眼鏡店などと相談したら良いと思います。


 娘のクラスの子は内斜視でメガネですが、普通のメガネに後ろをバンドで止めています。


 娘は今回の目メガネからメガロックを付けています。



 メガネなんですが、家の子のメガネはアイフォリックスといってスポーツ選手がよくかけている、アイメトリクス(顔の傾斜を機械で測ってその人にぴったりのメガネを作るそうです)というメガネのジュニア版で、つるも、もともとメガロックのようになってはいるんです。


 でもレンズが重いためか(両眼+5以上乱視-2あります)、そのつるが伸びてやっぱりずれてきちゃうんです。


 先日プラスチックで一番薄型のレンズに換えてみたのですがやっぱりずれてきて・・


 壊れにくいのは確かなんですけどね今はメガネのぞき防止策として毎朝ミドリンMを点眼しています。


 調節力を弱めてレンズを透して見やすくするためだそうですが薬を使うのは仕方がない事とはいえ抵抗があるし、かわいそうです。


 教えてくださった形状記憶合金のことも聞いてみます!



 いえいえ、いいんですよ~うちもアイフォリックスにしようとしたら、とっても高く付きそうだったし、色が濃いめなので主人が却下。


 それで迷っていたら、フレームでゴムメタルと言うのが有るからそれにしたの。


 http://pika4.nobody.jp/eyepachi.htm


 ↑の下の方のところにフレーム載せています。


 どれにしても子供のは一年位で買い換えだよね。


 顔も成長するし度数も変わるから・・・



 そうなんですよね


 アイフォリックスすごく高くて・・


 主人の説得がんばりましたよメガネ店に知り合いがいるのでちょっとは安くなったんですけど一式で買ったときは4万円位


 今月、半年経ったので検眼しなおしてもらったら度数が結構上がってて一番薄いレンズにしたんですけどなんとレンズだけで6万円だったんです!!


 フレームの色もおもちゃみたいでメガネっぽくみえないですね。


 かわいいって周りからの評判はいいですよ^o^


 ゴムメタル見せてもらいました(@-@おじょうさんかけやすそうでしたね(あのアイパッチは喜びそう!)。


 ウチはまだ三歳でメガネ歴半年なんか私だけがすっごく張り切っちゃって空回りしてるみたい。


 勉強しているんですけど色んなメガネがあるんですね



 弱視、斜視のメガネは治療用なので、申請すれば確定申告(だっかかな?)でお金が戻ってくるのはご存知ですか?


 年収によって戻ってくるお金が違うのですが、、、


 眼科に必要書類があると思いますよ。



 ありがとうございます。


 全然知りませんでしたー(ーoー#)


 来月始め、月イチの検診があるので早速聞いてみます!


 多い子で一年に3回検眼でレンズを換えるという事を聞いていたので目の事もそうですが、ちょっと心配してたんです。