はじめまして | 別冊 ママ達の掲示板

はじめまして

 今月11歳になる内斜視の息子を持つ母です。


 今手術の時期を迷っています。息子の斜視がわかったのは2歳のとき3歳から眼鏡をかけ4歳と7歳のとき手術をしました。


 そして現在も斜視角が15度くらいです。


 今かかっている医師からは局所麻酔でできる歳になってからのほうが結果がいいのでもう少し待ったほうがいいといわれています。


 息子は「絶対全身麻酔で早く治したい」といっています。


 私も結構目立つし中学になると部活などで忙しくなるので今のうちにと思っているのですが3回目となると慎重になってしまいます。


 数回手術をしたかたがいらっしゃいましたらコメントお願いします。



 本人が希望しているのなら、積極的に考えてあげるのもいいのではと思います。


 過去2回の手術経験があると、3回目は手術時間がどのくらいか聞いてみてください。


 また、どの筋肉をどのくらい移動させるのかとか。。。痛みはないかなども一緒に。


 上記の質問に対する医師からの説明と全身麻酔のリスクとを照らして考えてみてください。



 はじめまして。


 1歳2ヶ月の内斜視の息子を持つママです。


 私自身も3歳と小学校6年生の時に斜視の手術をしています。


 私の経験でお話させて頂くと3歳の頃はもちろん全身麻酔ですが6年生の頃は局部麻酔で「ん十年」経った今でもその時の事は鮮明に覚えています。


 確かに麻酔の注射も痛かったですし、手術中も麻酔が切れた後も痛かったです。


 がその日にはお家に帰れましたし、本人もそのほうが楽ではないかと・・・。


 お医者さまによっても判断の基準が違うとは思うのですが丁度わたしが手術した年頃と同じぐらいだと思うので局部でも出来るのでないかと思うのですが。


 あまり参考にならなくてすみません。



 ありがとうございます。


 手術する方向で考えて行きたいと思います。


 ただ、今かかっている病院で2回手術しているのですがこの病院ではもう斜視のやっていないそうです。


 そのため病院探しからまたやり直しです。


 (担当医は板橋のT大病院を紹介するとおっしゃってくださいますが・・・)8年目での転院子供の為にがんばります。