不正乱視 | 別冊 ママ達の掲示板

不正乱視

 はじめまして。


 小学4年の息子の事で悩んでいる母です。


 去年の学校の検査で左目の視力が0.1で眼科へ受診するようにと通知がきました。


 右目は1.2でした。それまでは左目だけ0、7でした。


 近くの眼科では何の説明もなくコンタクトをつけてといわれ、びっくりして帰ってしまいました。


 その後、大学病院に受診し軽い円錐角膜と診断されました。


 膜変形しているため、眼鏡とコンタクトで矯正するしかないそうです。


 両方つけても最高で0.8でした。


 今では痛くてコンタクトは使っていません。


 眼鏡はかけないほうが多くなり、このまま、定期的に視力検査だけしていれば良いのか心配になります。


 アドバイスをお願いします。



 私は34歳で関西在住で、円錐角膜です。


 コンタクトレンズが、痛いようですが、我慢して装着させてください。


 私も、痛くて、装着しなっかたのですが、そのせいで、急に円錐角膜が進行し、突出し始め、目の上皮が裂けて激痛がはしり、病院い緊急入院しました。


 コンタクトレンズは、視力の矯正だけでなく、角膜の突出を防ぐ役割をしているらしいです。


 だから、これ以上の進行を止める為にも、ハードで痛いでしょうけれど、装着させてください。


 ちなみに、ソフトレンズだと、押さえる力が弱いので、出目らしいです。


 私の場合、20歳位から視力低下が始まり、24歳位の時に、眼鏡屋さんで、視力がでないので、コンタクトレンズをすすめられ、医師に、処方をしてもらう時に、わかりました。


 現在34歳ですが、上の入院は、8月現在のもので、お医者さんのはなしでは、この年齢では、非常に珍しいそうです。


 今回の入院中の医師の話では、コンタクトレンズを装着していると、視力の矯正だけでなく、病気の進行を抑制させることができるそうです。あと、なるべく早く、大学病院等大きな病院で診察してもらうことをおすすめします。


 どうしても、コンタクトを装着するのが、痛ければ、ソフトレンズの上から、ハードレンズをつけても良いと、現在通院(兵庫医科大付属病院)している、医師から教えて、いただきました。


 病気の話ですが、角膜の突出すると、角膜が、薄くなり、目の内部から押されるので、目の上皮が裂けます。


 その時は、ものすごい激痛で、痛み止めの薬を大量に飲んでも、私の場合効果がなかったので、同じ思いを息子さんにさせてあげないでください。


 あと、角膜の変形もありますが、角膜自体が、混濁してしまいますので、かなり視力の低下がみられます。


 ちなみに、私の、今回の入院後の視力は、裸眼で、0.01でないだろうと、矯正しても、0.01でたらいい方だと、医師にいわれています。


 こんなアドバイス位しかできませんが、参考にしてもらえば良いと思います。


 早く息子さんのためにも、1日でも早く大きな病院で診察してもらってあげて下さい。



 ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。


 大学病院には一年はいってないので、また行ってみます。


 これからもよろしくお願いします。