眼鏡、両眼視機能について | 別冊 ママ達の掲示板

眼鏡、両眼視機能について

 はじめまして。


 来月で、3歳になる乳児性内斜視の男の子のママです。


 初めて気がついたのは、3ヶ月ごろでしたが、検診でまだあまり気にしなくても・・。と言われましたが、同い年の子供と一緒に遊ぶ機会とかがあると、すごく気になっていました。


 6ヶ月検診の時のお医者さんにもう一度すごく気になるということを伝えると詳しく診て下さいました。


 結果は、やはり、


 「内斜視の疑いが強いので、診断書を書くので、それを持って大学病院の斜視外来に行きなさい。」


 と言われて、すぐ、行ってきました。


 結果は、最初の診断通り内斜視で、しかも、手術が必要であると言われました。


 この時息子は、左目を、使っていなかったそうで、


 「手術前に、コシ交代ができる様に、左目を使う様アイパッチで、訓練をして、良い時機を見て手術しましょう。」


 と言われて、その日から、10ヶ月間、一日2時間訓練をして、1歳4ヶ月の時に内側の筋肉を、緩める手術をしました。


 もう一度しないといけないので、見た目はパッと見た感じでは、あまり変わっていません。


 2度目は、3歳になってから・・ということで、一応来年の5月頃を予定していたのですが、2ヶ月前の検査で、


 「少し遠視が出てきたし、屈折異常も見られるので、10月頃から、4月までの半年間試験的に眼鏡をかけてみましょう。


 もし、50%位の確立で矯正その時にできているようなら、手術はせずに、様子を見ましょう。


 もしできていなければ、予定通り5月に手術しましょう。」


 と言われました。


 最初の手術の説明の時に、


 「両眼視機能については、半分諦めておいて下さい。」


 と言われましたが、いったいどれ位の時期に完成するもでしょうか?


 もう、遅いのでしょうか、まだ間に合うとしたらどういった、訓練が必要になってくるのでしょうか?


 弱視だけは、発見が幸いにも早かったためどうにか左右多少ずれはあるもののもう大丈夫だと言われました。


 眼鏡も、遊びで私の掛けている眼鏡を、練習と言って掛けさせてみていますが、ものすごく、嫌がります。


 眼鏡のこと、両眼視機能のこと何か良いアドバイスがあれば、教えてください。


 よろしく、お願いします。



 こんにちわ。


 両眼視機能は両眼の視力がそろっている事、両目が真っ直ぐを向いている事が条件になります。


 今まで、両目が正面を向いていた時期がありましか?


 あったとしても、短い期間であれば両眼視が発達していたとは考えにくいです。


 なるべく早い時期に両目を使う事ができれば、両眼視の獲得がしやすいですが、遅くなればなるほど困難になります。


 全くないのではなく、高度な両眼視は難しいと思います。


 一回目の手術の後にまだ内斜視が残っていたようですが、メガネをかけたりはしていないようですね。


 メガネをスムーズにかけてくれるよう、頑張ってください。