最近思うのですが・・・ | 別冊 ママ達の掲示板

最近思うのですが・・・

 小1の間歇性外斜視の男の子の母です。


 テレビや雑誌を見ていて「もしかしたら子の人も??」と思うことがしばしば・・。


 普段、息子の目の動きや仕草を気にかけているので気がつくのだと思います。


 (そうでなかったら分からない。)


 同じ患者さん多いのかな?と思いまして。


 夏休みで毎日のように泳ぎに行くのですが、息子は眩しくて片目をいつもつぶったまま。


 親としてはそんな仕草が不憫で、パラソルサングラス・帽子を持って行きます。


 時々、過保護になってないか考えることがあります。


 「眩しくない?疲れない?」と必要以上に聞きすぎていないかと・・。


 もうすぐ定期検診なので、検査して戴いて結果をきけば、結果はどうあれ覚悟はしているのでスッキリするかと思います。



 意外に芸能人に外斜視(位)の人が多いと思っていました。


 過保護になっていないかと自問しているならば、そんなことはないと思いますよ。


 今度の検診で治療方針も決まりそうですね。


 先輩ママさんもいらっしゃいます。頑張って!!



 いつも励ましありがとうございます。


 毎日の事なのでついつい思い悩んでしまって・・。


 こちらへ来ては、皆さんのメッセージ見てはうなづいているのですが、気のきいたアドバイスができなくていつも相談ばかりで・・。


 外斜視があっても、芸能人として活躍されている方も多くいるということですよね。


 また前を向いて頑張ります!!



 女優のTMさんって外斜視ですよね。


 だけどかえってそのまなざしが魅力的です。


 スポーツ界でも天才と呼ばれるT騎手が外斜視じゃないですか?


 そのお父さんの名人T騎手(現調教師)も外斜視だったように記憶します。


 T騎手がでてきたとき、目もお父さん似だなあって思いました。


 あんなもっとも視力を必要とする職業でもプロ中のプロとして成績をあげられるんですよね。


 なんか勇気でますよね。


 内斜視の息子の母としてはちょっと外斜視うらやましいくらいです。


 でも寄り目ちゃんも可愛いぞー。


 みんなで元気に乗り切りましょう!



 お返事ありがとうございます。


 その子(人)の個性と言えば個性なのかもしれませんね。


 <治してあげなければ>という思い今ばかりで今までちょっと否定的だったかも?とハッとしました。


 育ててあげなければいけないのは、<負けない気持ち>なのかもしれません。


 私は元気をもらいました!


 素敵なお母さんで息子さんがうらやましいな。