外転神経麻痺と斜視 | 別冊 ママ達の掲示板

外転神経麻痺と斜視

 息子が、3ヶ月検診で、斜視の疑いがある。。といわれました。


 眼科を紹介していただき、早速受診してみましたところ、『先天性外転神経麻痺』と診断されました。


 今の段階では、治療も検査も出来ないとのことで、様子をみるしかないそうです。


 すごくショックでした。。。なんとなく、時々寄り目っぽいかな。。とは思っていたのですが。。。


 質問なのですが、外転神経麻痺とは、斜視とはちがうのでしょうか?


 まったく知識がないため、戸惑っています。


 どなたか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。


 よろしくお願い致します。



 こんにちわ目を動かす筋肉は6本あります。


 それを支配している神経は3種類です。


 その1つが「外転神経」です。


 その名の通り目を外側に向かせる働きをする神経です。


 「先天性外転神経麻痺」というのは生まれつきその神経が麻痺している事で目が外側に行かないという事ですね。


 仮に右目の外転神経麻痺だっととすれば、右側を見たときに左目が内転するのに対し、右目が外側に向きにくいので寄り眼のような目つきになってしまいます。


 斜視といのは、片方の目が外側(内側)によっている時はもう片方は真っ直ぐを向いています。


 目の動きは悪くありません。


 今までの写真を見て、目が内側に寄っているなぁと思うのはありますか?


 その時、内側に寄っているのはどちらの目でしょうか?


 先天性外転神経麻痺なら、必ず同じ目が内側に寄っているはずです。


 もし、どちらも寄っているように見えることがあるならば、「先天性内斜視」というのも考えられます。


 この疾患の特徴の一つに「外転制限」(外転の動きが少し悪い)というのがあります。


 大変失礼で申し訳ないのですが、受診された先生は斜視専門の先生でしょうか?



 ご丁寧に、ありがとうございます。


 息子は、右目が外転神経麻痺ということです。


 おもちゃなどを動かしていくと、右目は動かないので、寄り目になります。


 診ていただいた先生は、斜視専門の先生ではありません。


 やはり、専門の先生に診ていただきたいとは思いますが、田舎のため、病院の数もそんなにありません。


 次の診察は、1ヶ月後と言われました。


 そこで、また質問なのですが、外転神経麻痺は、斜視とは違うのでしょうか?


 そして、治るものなのでしょうか?


 身近に聞けるひともいませんし、転勤族なので、これからの治療についても、とても心配です。


 どうか、よろしくお願い致します。



 こんばんわ。


 斜視と外転神経麻痺は全く違います。


 これは手術で眼位を矯正できますが、根本的な目の動きは治りません。


 リハビリがどこまで効果があるのか、よくわかりません。


 今後、調べてみますね。


 左目を隠しておもちゃを追わせても右目は外側に向きませんか?


 両目で追わせてはダメですよ。


 必ず右目だけで。


 左目も同じように追わせて(右目を隠してね)、向き方に差がありますか?



 お返事ありがとうございます。


 早速、左目を隠しておもちゃを追わせてみましたが、全然動きませんでした。


 しばらくは首を動かしますが、しまいには、目をそらしてしまいます。


 そして、右目を隠して、左目だけで追わせてみると、左目はちゃんと動きます。


 斜視とは全く違うということですが、治療法とかも違うのでしょうか?


 診ていただいた先生も、よくわからないらしく、はっきりしたことはおっしゃいませんでした。


 今後も、また相談するかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。



 お子さんと同じ症状だったので、カキコさせて頂きました。


 娘も4ヶ月の時に右眼が寄っているのがすごく気になり、病院に行ったところ、先天性内斜視で、外転神経麻痺、デュアン症候群の疑いもあり、診察が終わってからすぐ左眼にアイパッチをして下さいと言われました。


 最初に受診した時は常に右目が寄っている状態で、左眼を隠して、おもちゃを左右に動かしても右目は正面を向くぐらいで、外側に向く事はありませんでした。


 最初の受診時は左右に視力の差があり、寄っている方の右目はあまり使ってなかったようです。


 しかしアイパッチを始めて1ヶ月後ぐらいに左右どちらかの眼が寄っている状態になってきて、右目も次第に外側に向くようになりました。


 2回目の検診時には左右の視力も同等になり、外転神経麻痺の疑いはなくなりました。


 何か参考になればと思いカキコさせて頂きました。お互いに頑張りましょうね!



 書きこみ、ありがとうございます!


 とても嬉しかったです!


 気づくのが遅くなってしまったので、読んでくださるか心配ですが。。。


 お子さんは、4ヶ月で、視力検査を受けられたのですか??


 そして、アイパッチをされたということは、メガネをかけたということなのでしょうか。。。?


 早く気が付いたおかげで、右眼が動くようになって、よかったですネ♪


 うちは、もうすぐ2回目の受診なのですが、また怖いことを言われるのではないかと、すごくビビっています。。。


 大事な我が子に、出来る限りのことをしてあげたいと思っているので、書きこみは、すごく参考になりました。


 そして、すごく励みになりました!


 また、よかったら、その後の経過など、教えていただけたら嬉しいです。


 はい、お互いに頑張りましょうね!!



 視力検査っていうのか、アイパッチを交互にして、白と黒のシマシマ模様(太いシマシマや細いシマシマの書いている紙芝居のような物)を見せて眼の動きを見て大体の視力を見ているそうです。。


 私も2回目を受診するまで、視力検査はしないのかなーなんて思っていたのですが、聞いてみるとどうやらその検査が視力や眼の動きをみるものだったみたいです。


 アイパッチの件ですが、上記にも書いたのですが、最初受診した時は右目は使っていないようで、視力も差があった見たいです。


 その後アイパッチをして視力に差もなくなり、右目も外転するようになりました。


 でめがねはしていません。。。斜視とは長い付き合いになりそうですが、お互い頑張りましょうね!



 お返事、ありがとうございます!


 小さい子でも、そうやって、検査ができるのですね!


 とても参考になります。。。


 初めは、ただただショックでしたが、この掲示板にきて本当によかったです!


 もう、覚悟(ちょっとオーバー??)をきめて、頑張ります!!


 本当にありがとうございました♪



 お気持ちとても痛いほど分かりますよ。


 私自身斜視じゃないかなーなんて思っていたけど、実際に先生にハッキリ言れた時は病院を出てから涙が止まりませんでした。


 家に帰ってからも子供の眼を見るたびに泣いていましたが、ここの掲示板に出会って、励まされ、治療に対しても前向きに考えられるようなりました。


 お互いに頑張りましょうね!!