間歇性外斜視 | 別冊 ママ達の掲示板

間歇性外斜視

 3歳10ヶ月の娘が一週間ほど前に間歇性外斜視の手術をしました。


 手術前、Drから内斜視気味に調整すると説明を受けましたが、今現在かなり内側に寄っていて、過矯正では?と思うほどです。


 過矯正で内側に寄っている場合、眼位をまっすぐに矯正する為の有効な手段があるのかどうか教えていただきたいと思っています。



 こんばんわ。


 過矯正場合は眼鏡で補正できれば眼鏡で、それ以上の内斜視ならば、再手術ということになすのではないかと思います。


 外斜視の場合、術後にもどりがあるので少し過矯正ぐらいがいいとされています。


 術後に外斜視ではなく、数プリズムの斜位の状態に持ち込めれば低矯正でも眼位をいい状態で保てると思います。


 術後に大切なのは正位(斜視に対して目が真っ直ぐな状態を表す言葉です)をどれだけしっかり保てるかです。


 内斜視が徐々によくなっていく場合もあるので、少し経過を見てみないと分からないですね。


 一ヵ月後の状態でこれからの治療方針が決まると思いますよ。



 過矯正のことについてですが、大変よくわかりました。


 手術前、Drから「術後戻りがでて再手術になる可能性がある」ことは説明を受けていました。


 ただ「過矯正で再手術になったことは今までない」といっていましたので、術後初めての診察で、Drから「半年後も内斜視の状態だったら再手術の可能性」という話があった時は、予想外のことで動揺してしまいました。


 でも、こうして情報をいただき、気持ちも落ち着きました。


 近々、術後2度目の検診があるので、わからないことはDrにしっかり伺ってきます。


 ちなみに、今現在、手術した右目は起床時とテレビを近い距離で見ているときにやはり内側に寄っています。


 でも、日中、元気に遊んでいる時はまっすぐになってきたように思います。


 時間の経過とともに眼位がいい位置で安定してくれることを願いつつ、あせらずに見守っていきたいと思います。


 ありがとうございました