眼鏡のズレ防止 | 別冊 ママ達の掲示板

眼鏡のズレ防止

 娘が眼鏡をかけ始めてもうすぐ1ヶ月。


 以前より嫌がらなくなりましたが、動きが激しいので、すぐ眼鏡がズレてしまい、外してしまいます。


 そこで気になっているのが、HPでも目にしたことのある、バンドとメガロックです。


 ただ実際に見たことはないので、どのような物なのかよくわかりません。


 ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。



 息子は2歳になったところですが、どうしても鼻眼鏡になってしまうので(お医者さんの指示もあり)バンドをつけました。


 各つるに付けたバンドがマジックテープになっていて付けるタイプです。


 大人のスポーツ用を短く切って使っています。


 ゴム式だと引っ張ってしまうということでこちらになりました。


 確かに鼻に跡がつくくらいズレなくなりましたがなにしろこの暑さ!バンドに沿ってあせもが出来てしまい今はお休みしています。


 お子さんの年齢にもよると思いますが、確かに効果はあると思います。


 メガロックについては私もどなたか教えていただけたらと思います。



 お子さんは何歳ですか?


 有る程度おおきくなるとメガロックも良いでしょうが、うちの娘は前のメガネは、ずれにくいように耳掛けのところを、巻きつるタイプにしていましたよ。


 ただ、かけはずしがちょっとコツが居るのですが、眼鏡店から薦められて。


 でも、一年生になって新しく作った物は、みみかけは通常の物で鼻パットはシリコンタイプのものにして、メガロックしています。


 バンドはしたことがないのですが、女の子だと髪の毛が挟まったりしていたいと友達の子が言っていました。



 大変わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。


 バンドもメガロックもどんな物なのかよくわかりました。


 うちの娘は今月で1歳1ヶ月になります。


 娘の眼鏡も巻きつるタイプですが、耳がまだしっかりしていないのか、動いているうちに、耳がクニャッと折れて外れやすくなってしまうんです・・・。


 メガロックは、おっしゃる通り、もう少し大きくなってからの方が良いかなーと思いました。


 いまはバンドを試してみようかと思います。


 あせも、髪の毛、気になりますが・・・。