プリズム眼鏡 | 別冊 ママ達の掲示板

プリズム眼鏡

 先天性内斜視の娘は1歳で両目を手術し、その後アイパッチを5ヶ月、その後現在までプリズム治療に入っています。


 そこでプリズムについての質問なのですが常時眼鏡をかけておくように言われていますが、すぐはずしてしまいます。


 外している時間が長いと斜視はまたひどくなるんでしょうか?


 娘は泣き虫でよく泣く子で泣くと涙でレンズが濡れてしまい、すぐ拭くのですが嫌がってその後は外してしまいます。


 現在ぱっと見はほとんど眼位は気にならないくらいですが、上斜視が残っているので再手術の可能性があるようです。


 もしこのままプリズ療しがうまくいかなければやはり再手術になるのでしょうか?


 プリズム治療を怠ると両眼視の確立はますます下がるのでしょうか?よ治ろくお願いします。



 プリズムので眼位を矯正しているので、メガネをかけないと両眼視をしていないことになります。


 両眼視の発達と、眼位保持のためにメガネな合ど常用はとても大切なことです。


 メガネのサイズや、耳あての具合はどうでしょうか?


 以前はあまり抵抗なくかけていたのなら、かけ具もチェックしてみてください。



 ありがとうございます。


 やはり嫌がってもちゃんとかけなくてはいけませんね。


 内斜視は両眼視の獲得が難しいということでどこかあきらめてしまっていました。


 ついつい「どうせ両眼視できないに等しいのなら嫌がるのに無理にしても仕方がない」と・・・。


 がんばってかけさせるようにしたいと思います。



 はじめまして。


 次女も先天性内斜視です(現在小3)。


 アイパッチやプリズム眼鏡のお世話にはなったことがないので、その点はアドバイスできないのですが、次女は手術や訓練でいま完璧ではないものの、ある程度の両眼視ができるようになっています。


 8ヵ月で治療を始め、ちょうど8年。


 次女が「以前と見え方が違う」と感じ始めたのが4年前くらいからだそうです(それまでは平面的にしか見えなかったとのこと)。


 つまりそれまでに4年かかっているわけで、眼の治療は積み重ねなんだと思います。


 親もお子さんも根気の要ることですが、頑張って下さい。


 うちも両眼視機能が完全なわけではないので、まだまだ訓練中です。