すごく不安です | 別冊 ママ達の掲示板

すごく不安です

 もうすぐ4歳になる女の子の母です!


 1歳前に診断した結果先天性の内斜視とのことでした。


 左の目が内側に寄っていてどうやら視力がないようでアイパッチをすると何も見えなくなってしまいます。


 これは治る可能性があるのでしょうか?


 女の子なので見た目だけでも治してあげたいのです。


 一度診察した病院がとても不親切で行きづらくそれっきり行っていません早めにつれて行ってあげた方がいいですよね・・


 だれかアドバイスください(T0T)



 はじめまして!


 うちの3歳になる娘も先天性内斜視で治療中です。


 うちの子は1歳の時視力を測ったら右目0.2左目0.075しかなかったんです。


 その後アイパッチを1日4~6時間つけて半年後に測ったら左目の視力は回復して両目とも0.5以上になっていました。


 1歳代の平均視力の正常範囲内です。


 現在3歳になりますが視力に異常は出ていないようです。


 6歳くらいまでは視力がぐ~んとのびるようなのでアイパッチ続けていかれた方がいいと思います。


 病院に行ってらっしゃらないとのことですが1日も早く斜視専門のお医者さまに診てもらって治療を始められた方がいいと思います。


 ほっておいたら弱視になってしまって眼鏡などで矯正しても視力が出なくなります。


 1日も早く病院に連れて行ってあげてください。


 1日何時間したらよいかなどアイパッチのやり方も指導してくれると思います。