交代性の斜視 | 別冊 ママ達の掲示板

交代性の斜視

 先日息子1歳2ヶ月が交代性の斜視と診断されました。


 右目左目をその場で使い分けて物を見ているそうです。


 あまり情報がなく治療法は手術しかないのですがその後両眼視や立体視はどうなるのかわかりません。


 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え下さい。



 はじめまして。


 目が内側によるのでしょうか?


 外側に寄るのでしょうか?


 それ以外なのでしょうか?


 斜視と言うのは片方の目が真っ直ぐを向いている時はもう片方の目が斜視になります。


 これを交代性と言っているのでしょうか?


 お子さんはどのタイプの斜視でしょう?



 先日2回目の検査に行ってきました。


 うちの子も左右どちらかの眼を使い分けているようで、どちらかが、寄っているって感じです。


 遠視の有無や視力検査はどうやらしていたみたいで、先生も遠視の有無を言わなかったし、何による斜視かは分からないといわれたので、てっきりしていないのかと思っていました。


 遠視は気にする程ではないらしい・・・長くなりそうなので、またメールさせていただきました。良かったらお返事下さい。



 説明不足をお詫びします。


 普段は右目が内側に寄っています。


 5ヶ月間アイパッチ治療をし現在は外転できるようになりました。


 左目が外転すると右目の黒目が内側に入ってほとんど見えなくなります。


 右目の外転(圧倒的に少ないですが)時は左目はそんなにかくれません。


 動きはかなり良くなりましたが外転時やはり眼球が不安定にみえます。


 治療開始時右目は斜視弱視でしたが現在は両目の視力はほぼ揃っているそうです。


 屈折異常・遠視はありません。


 右目の視神経が少し萎縮しているそうです。


 半盲等はありません。何かご存じでしたらお教え下さい。