2歳の娘の母です | 別冊 ママ達の掲示板

2歳の娘の母です

 初めて書き込みさせていただきます。


 2歳2ヵ月になった娘ですが、今年の2月頃(1歳9ヶ月頃)からボーっとした時や眠い時に時には左眼、時には右目が外を向く感じがありとても気になっていました。


 眼科にいってみたところ(個人の開業医)眼位のずれがあるようだけど斜視かどうかは視力検査が出来るようになってから出ないと分からないと言われ、小児科にかかったら全然問題ないと言われました。


 その間ずっとすっきり出来なかった私はインターネットで斜視の事を調べ間歇性外斜視を知りました。


 地方(東北)に住む私の近くには小児眼科というものがなくようやく斜視外来のある病院を見つけて今週ようやく診察を受け間歇性外斜視の診断を受けました。


 ずれは両目に見られ15度位だと言われました。


 このまま定期的に診察を受け斜視の頻度が多くなったら手術と説明を受けました。


 ずれは分度器でいう15度と言われたのですが、これはこの年齢では大きい方なのでしょうか?


 どうなんでしょうか。実際、同じ間歇性外斜視の方のお話がお聞きしたく書き込みをさせて頂きました。



 こんばんわ。


 間欠性外斜視の手術時期は、担当医の言うように斜視の頻度が多くなった時、小学校に入る前が多いです。


 斜視角が15度というのは、決して小さい角度ではないと思います。


 手術をするにしても、視力が左右差ない事が確認できてからがいいと思いますので、3歳以降にならないと具体的な話にならないと思いますよ。



 はじめまして。


 家の娘(5歳)も間欠性外斜視です。


 左眼がずれます。視力には影響がないと言われましたが、美容の面で手術したほうがいい、と言われました。


 何しろ検査が大変ですよね。


 じっと一方を向いていられないから・・・・。



 はじめまして。


 うちの3歳9ヶ月の娘も間歇性外斜視です。


 今月末に手術を受けます。


 手術については、これからのことなのでお話できることはないのですが、今までの通院について少しお話させてもらいますね。


 うちの場合、1歳9ヶ月で間歇性外斜視の診断を受け、そのときに「いずれは手術となること、今すぐ何かするということではなく、3~5ヶ月おきの通院で経過観察をしていく」ということを言われました。


 その話を聞いたときは、経過観察なんてのんびりしたことでいいのだろうかと不安になり、Drに斜視を治すための訓練などはないのかと尋ねました。


 Dr曰く、昔は訓練をしていたが治療効果が出ないことがわかったため、今は何もしていないとのことでした。


 ですので、うちの娘は訓練はしていません。


 ただ、視力検査ができるように練習しておいてくださいといわれ、家でその練習をして、3歳過ぎの診察のときには視力検査ができました。


 手術を決めたのは、やはり斜視の頻度が多くなってきたからです。


 手術を受けることを決心するまでは、その時期について、また手術を受ける病院についてもずいぶん悩みました。


 でも、こちらの掲示板で沢山の方にお話を伺い、励まされ、不安な気持ちも徐々に薄れ、今はとても落ち着いた気持ちです。


 今はいろいろと不安だと思いますが、お互い頑張りましょうね。


 知りたい情報ではなかったかも知れませんが、2年前の私とダブって見えたので、レスしました。



 はじめまして。


 うちの娘も間歇性外斜視で先月(4歳10ヶ月)手術しました。


 1歳半から「適当な時期に手術をする」ことは決まっていましたが視力・両眼視が問題なければ5才ぐらいに、といわれていました。


 それまでの間は、半年に1回の検査・診察だけでしたよ。


 手術を終えて今で3週間弱ですが、眼の位置はまっすぐか若干より目気味なぐらいです。


 多少戻りも出るそうなので今の眼位は「非常に順調」らしいです。


 いろいろご心配だとは思いますがお互いに頑張りましょうね。



 たくさんのレスありがとうございました。


 ちょっと、体調を崩して実家に戻っていました。


 ずっと不安で過ごしてきて皆さんのお話を拝見していてようやく前向きに進んでいこうとと思えるようになってきました。


 今は経過観察をして定期検査をうけていきます。


 それでは皆さん、これからも、よろしくお願い致します。



 その後体調はどうですか?


 間歇性外斜視の手術は○○日でした。


 無事に終わって、昨日退院しました。


 術後の痛みがなかったのが幸いでしたが、今は、手術した右目がかなり内側によっている状態で、Drからは「しばらくは複視の状態」といわれています。


 いつか、手術してよかったと思える日がくることを信じて、頑張っていくつもりです。



 お身体大丈夫ですか?


 無理なさいませんように。。。


 うちは今日、術後2回目の診察です。


 風邪ひいてるのでちょっと可哀想なのですが行ってきます。


 手術お疲れさまでした。


 うちも最初はけっこう寄ってました。


 今は多少戻った気がしますが、それでも若干寄り目なぐらいです。


 複視は2週間ぐらいでなくなりました。