悔しい出来事 | 別冊 ママ達の掲示板

悔しい出来事

 昨日ちょっと遠くのショッピングセンターへ行ったんだけど、そこのゲームコーナーにはエアクッションでできてる室内遊園地があるんですよね。


 うちの娘はそこで遊のが大好きで、10分200円だし・・とよく利用してたんですよ。


 ところが昨日そこへ行くと、「おこさんのメガネは外してはいってください」っていわれたんです。


 「お子さん同士でぶつかったりすると割れたりして危険ですから」って。


 うちの娘はメガネを外すと視力は0.2あるかないか。


 そっちのほうがよっぽど危ないじゃないかぁ~!


 結局折り合いがつかないまま、あきらめて帰りましたがどうも納得がいかないんですよね。


 幼稚園だって右目にアイパッチをしてメガネをしたまま通っているけれどほかのおともだちとなんら変わりなく過ごしています。


 目の悪い子にとってはメガネはカラダの一部でしょ?


 大人のサングラスとかと同じように簡単に「外せ」と言って欲しくないな。


 こんなときはどうしますか?


 やっぱりあきらめて帰りますか?



 今晩は、他人事ながらとても悲しく悔しいです。


 信じられない!という気持ちと共に、一番心配していたことが現実に起こっている事がショックでした。


 めがねをかけているがゆえの差別(?)そこまで厳しい言葉を使わなくてもいいのかもしれないけれど…


 めがねをかけ始めて1ヶ月しかたっていませんが、それでも傷つくことはありました。


 必要以上のなぐさめ、あわれみ、はっきり”うちの子がそうだったらどうしよう…”といわれたり”がり勉みたい!”とか…そのたびに、”ほっといてよ!”と心の中で叫び”子供の前でいろいろ言わないでよ!”と思いました。


 これからもいろんな納得いかないこと、傷つく事に出会うと思います。


 そのときどうするか?


 何の力もない私だけど、子供に見られても聞かれても恥ずかしくないしっかりした態度でもって子供を守っていきたいと思います。


 言うはやすし、行うは難しで、そうは言ってもそんなに気の強いほうではないので不安もいっぱいですが…


 とにかくがんばっていきましょう!



 うちの娘も先日、同じようなエアの入った巨大滑り台や迷路の特設の遊び場に行きました。


 入る前に係の人が、人数制限や、ポケットに危ないものがないか、口の中にキャンディーやガムは入っていないかと、細かい注意があり、これはメガネをはずせと言われるかと身構えてしましました。


 でも、そこまで安全管理をしていても、メガネのことは何も言われませんでした。


 だから、行かれたところが、たまたま理解のないところだったと思いたいですね。


 はじめまして。メガネ1ヶ月では、いろいろと詮索されたりして、辛いこともあるでしょうが、がんばってね。



 レスありがとうございました。


 うちの娘もメガネかけはじめてからもうすぐ1年になります。


 はじめのうちは私も、同情のことばさえ裏返しに受け取って落ち込んだりしていましたが今ではかなり前向きになってきた、と思うのです。


 そこで起きた”事件”だったので、かなりショックでした。


 でも、さいわいなことに子供はあまりショックを受けてはいないようなので、こどもの方が強いな・・と感心しています。


 その時はもう怒りとオドロキでいっぱいで、なにも言えずに帰ってきたのですが今度行ったら責任者のかたに「メガネを外して入ることになった理由」をぜひ聞きたいな、と思うのです。


 もしかしたらなにか事故でもあったのかな・・と。


 今冷静になっていろいろと考えています。


 もし、そうではなくてただ漠然と「危険であろう・・・」程度の考えでそうされたのであれば幼児のメガネがどんなに大切か、簡単に「外せ」とはいってほしくないということを伝えたいなと思っています。


 それでも危険である、と言い張るならば、これはもうしかたなかろうか、と。


 これからもいろいろとあると思うのですが、がんばるぞー!!


 患者さんの会を作られる方向でされてますが、「メガネをかけてる子」を持つ親の会みたいなものもできるといいな。


 今回のような情報のやりとりや、病院情報なども手に入るといいですよね。



 こんにちは。


 めがねでは私も子どもの頃メガネではもうめーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ嫌な思いをしました。


 もう、それはそれは色んなことがあって、母親が私の精神状態を心配し他のお子さんより早い8歳という年齢からコンタクトを入れ始めたのです。


 デパートの遊園地で、ままごんさんと同じような出来事がありました。


 お話を伺い「友達が遊べるのに何で私はダメなんだろう?」と寂しい思いをしたあの頃のことがよみがえってきました。


 私の場合は結局「メガネが外れるのが危ない!もしもメガネが飛んで怪我でもされると」という説明だったので、メガネを頭の後ろでゴムで括り付けるという荒業で(わかりますか?)乗りきったこともありましたが・・・。


 (でも、今考えると、こけた時にメガネを括り付けておいて外れなくて怪我する方が怖いと思うんですけど)


 患者会のほうでもそういうことに関するフォローも出来れば良いなと思います。


 病院情報、患者会のほうでもできればいいなと思っていますが、こちらでデータベースが試運転されてますよね?


 皆さん、みんなで「ココが良い」「あちらはちょっと・・・」なんてどんどん言いあいっこしましょうよ!!