教えてください。 | 別冊 ママ達の掲示板

教えてください。

 はじめまして。1歳6ヶ月になる子供のママです。

 1週間前頃から右目が時々内斜視になってます。


 いつもは平気なのですがテレビを見たり、本をみたりと集中してるになってることが多く、親が気にして見ているせいか、日に日に斜視が多くなっている様に思います。


 まずはお医者さんに行こうと思うのですが、小児かいいのか眼科がいいのかそれとも様子を見たほうがいいのか、教えてください。


 よろしくお願いします。



 初めまして。


 はっきり書きますが、様子を見る・・のはやめて、まず眼科(小児科ではなく)を受診してください。


 その結果で問題がなければ、それはそれで安心ですよ。



 早速眼科の病院に行ってきました。


 診断は今のところは斜視の段階ではないとの事です。


 しかし遠視はあるのでこれから斜視に移行する可能性があるので、3ヶ月ごとに通院するように言われました。


 (これは調節性内斜視?になるかもということでしょうか?)


 私自身も気がつかなかったのですが、私にも軽い斜視があると言われて驚いてます。


 これからも斜視について勉強していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



 よかったですね、案ずるよりも生むが易し、といったところでしょうか。


 私も斜視や弱視の子供さんが来たときには、話しながらご両親(ほとんどは母親ですが)の眼位を必ず見ます。


 ついでに眼鏡をかけられている場合はその度数も調べさせてもらっています。


 親に斜視がある場合は結構多いですね。


 強い遠視や乱視なども同様です。


 遺伝について詳しいことはわかっていないのですが。