かわいい絵本見つけました | 別冊 ママ達の掲示板

かわいい絵本見つけました

 かわいい絵本見つけました


 こんにちは、ここに来るとみんなが一生懸命がんばっている姿に勇気づけられます。


 今日は、絵本の紹介に来ました。


 子供が眼鏡をかけないといけないとわかったときどうやって説明し、納得させたらいいかずいぶん悩みました。


 眼鏡が出来あがってくるのが待ち遠しくもあり、不安でもありました。


 主治医の先生からもメンタル的な部分でもしっかり支えていかなければならないと言われていましたから…。


 そこで、絵本やさんにお願いしました


 ”眼鏡を題材にした絵本を探してほしいと”


 本当に親切な絵本やさんでちゃんと探してくれました。


 それが今日紹介する”めがねうさぎ(ポプラ社)”です。


 特別教訓的なことが書かれているわけではないし、めがねかけなきゃだめだよ!と言っているわけでもありませんが子供にとってはめがねを受け入れるきっかけになるんじゃないかな?


 3歳のうちの娘は気に入っています。


 うちの場合、本がくるより先にめがねが来てしまって私の思惑どおりには行かなかったのですが、親が考えているよりずっと子供はしっかりしていました。


 めがねがきた日からめがねをかけて、自分の目は悪いということを納得していました。


 娘の姿を見て、私ももっと前向きに取り組んでいかなければ…と思いました。(先は長いもんね)