娘の外斜視-良い病院教えて下さい | 別冊 ママ達の掲示板

娘の外斜視-良い病院教えて下さい

 はじめまして。私も「外斜視」で検索してこちらにたどりつき救われる思いがしました。


 3歳になる娘が寝起きなどに、たまに右目の黒目が少しだけ外に向くことがあります。


 すこし前からちょっと気にはなっていたのですが、気のせいのような気もして今に至りましたが、先日風邪でかかった先生に


 「ちょっと外斜視気味のように感じる」


 と言われ、やっとその事実を受けとめ病院に行くことにしました。


 で、私は×××に住んでいますが、どなたか斜視診療で信頼のおけそうな病院ご存知でしたら教えていただけませんか?


 近いことに越したことはないのですが、×××沿線でしたらどこでも結構です。


 近くて大きな病院ということで候補はあるのですが、まったく情報がないのでどこに行ったら良いか本当に見当がつかない状態です。


 良い先生にめぐり合いたいです。


 実際に×××で治療していらっしゃる方の生の声がお聞きできると嬉しいのですが・・・。


 具体的な病院名などは掲示板上ではさしつかえあると思われますので、よろしければメールで情報をいただけると嬉しいです。


 いきなり現れて図々しいお願い申しわけありません。


 (途方に暮れている状態なので)よろしくお願いします。



 御気持ちとてもよく分かります。


 私もどこの病院に行ったらいいかさっぱりでした。


 近くの病院3カ所では、きちんとした検査はやらず、「どうしても気になるならまた来てください」といわれました。


 それで困って、しかもうちは転勤族なので、ほんと考えましたが、結局私の実家の近く(今の居住地から5時間くらいかかるところ)の大きな病院に行ってみたところ、とても良い所だったので、もう迷わずそこに通ってます。


 本当は近いところがベストですが、ずっと同じところに通うとなると、転勤族でどこに行くか分からないので、泊りがけで行ける私の実家の近くになりました。


 良い病院にめぐりあえるといいですね。


 ×××ならありますよ。


 具体的にはごめんなさい、分からないけれど、地方でもあるから、大丈夫。


 定期的に通える形になるとなんとなく精神的に落ち着けました。



 さっそくのレスありがとうございました。


 ご実家の近くに良い病院があってよかったですね。


 ちなみにそちらは「小児眼科」という小児専門で独立した科または時間帯などがあるのでしょうか?


 私が迷う原因にはその問題もあります。


 小児向けがある病院に限定した方がよいのか・・・。


 どなたか×××の病院情報ひきつづきよろしくお願いします。



 こんにちは、病院を探すのって本当に大変ですよね。


 私の場合、はじめ市民病院の眼科に行き家族の意向もあって別の病院でも診てもらうことにしました。


 市民病院には何ら問題は無かったのですが、私も含め家族がなかなか現実を受けとめられなくて(3歳8ヶ月の娘が遠視です)


 「間違いかもしれない!間違いだったらいいのに…」


 と。


 結局2つ目に行った病院は行き当たりばったりにみつけたところでそこに病院があったから入ってみたという感じでしたが、そこの先生が大学病院で長く小児を専門に診ていて今も週一回非常勤で大学病院に行ってることがわかりました。


 いろいろ厳しいことも言われました(親としての心構えとか…)が、質問にもきちんと答えてくれるし長く小児を見てきたので、親の気持ちや疑問に思っていることもわかってけれている気がしました。


 アドバイスになっていませんが、個人病院でもこんな風に小児眼科が得意な先生もいますよ、ということが伝えたくて…


 病院を決めるまで大変でしょうががんばってください。



 レスありがとうございました。


 現実をなかなか受け止められないという心理すごくわかる気がします。


 私もはっきり娘が斜視だと診断されることを無意識に恐れている状態です。


 本当は何でもないのではないと信じたい気持ちです。


 状態によっては手術で目の中にメスを入れることになるかもしれないと思うとなおさら病院選びが慎重というか臆病になっている気もします。


 具体的な病院名については私がメールで・・・


 などとみなさんに図々しいお願いをしてしまったので今のところ情報は残念ながらありません。


 もうちょっとだけ模索してみます。(あまりゆっくりとはしていられませんが)本当にありがとうございました。