遠視の症状 | 別冊 ママ達の掲示板

遠視の症状

 はじめまして


 2才8ヶ月の娘が強い遠視があると言われいまめがねをかけています。


 兄弟が二人いますが生まれてから目が見えていないのかな?とは全く気づかないほど普通に過ごしてきました。


 現在も、めがねをかけずに小さいビーズに糸を通したりしています。


 視力検査ではまだ小さいため見えていても答えないと言うケースもあると思います。


 物差しのようなもので瞳をのぞき込むのはどんな検査結果が得られるものなのでしょうか?また、遠視の具体的なお子さんの症状を聞かせて頂けますか?


 よろしくおねがいします。



 はじめまして。


 遠視が原因で発症する疾患が2つあります。


 1.内斜視


 2.弱視


 1はここによく書き込みされている調節性内斜視です。


 2は強い遠視のために網膜に鮮明な像が映らず弱視になる可能性があります。


 2つの疾患にならないようメガネがしばらく必要でしょう。


 メガネをかけずに細かい作業ができても、メガネは常用してくださいね。


 遠視は年齢と共に減少傾向がありますから、個人差がありますがメガネが必要ないぐらいになる場合もあります。


 物差しのような物は、板付きレンズと言って遠視の度数を測定しているものです。


 遠視が強いと他人より眩しがるかもしれません。