左の目が視点が合ってない? | 別冊 ママ達の掲示板

左の目が視点が合ってない?

 2歳くらいから左の目が視点が合ってないな~~って思うようになりました。


 でも、私自身が認めたくなくて「大丈夫」と自分に言い聞かせていたのですが、やっぱり気になります。


 今は主人や周りの人にも(一部の)相談はしているのですが、みんな左の目が外を見てる時がたまにあると言います。


 常にではないのですが、ぼ~~とした時等になるようです。


 3歳検診まで様子を見た方がいいのか、今すぐにでも眼科に行った方がいいのか迷っています。


 6月に下の子が産まれて、この子も同じようにならないかも心配です。


 ちなみに旦那の母の弟は左目が常に外を向いています。


 旦那の母の妹の子供も少し視点が合わない時があります。


 遺伝もあるのでしょうか??



 お子さんの様子心配ですよね。


 うちも似たような感じだったのでレスさせていただきました。


 やはり2才くらいから、なんとなく目線がおかしいような気がしていましたが、夫に聞いても「そうかな~?」なんて言われるので気のせいかと思って、医者にもかかっていませんでした。


 半年ほどしても、なんとなく気になるので、「特に異常なし」と言われれば安心できるかというぐらいの軽い気持ちで連れて行くと、「間歇性外斜視」という診断が出ました。


 最初はとてもショックでしたが、今は、ずっと気になっていたことが明らかになり、ある意味ホッとしました。


 あとはできる限りの治療をして頑張っていこうと思っています。


 お子さんが同じかどうかはわかりませんが、医者に行ってきちんと診察してもらえば安心できると思うので、すぐに行かれるといいのではないかと思います。


 遺伝のことはよくわからないのですが、うちは上の子は特に異常ありません。



 早速のお返事どうもありがとうございました。


 私の旦那も最初言った時は「そうかな?」って感じでした。


 でも、他人の目が気になってしまって・・・。


 近所の人と娘がお話していてもちゃんと視点が合ってるんだろうか??


 とか気になって・・・。


 お子さんも2歳くらいからだったんですね。


 今は何歳ですか??


 「間歇性外斜視」という診断、最初はショックですよね。


 でも、前向きの姿勢、偉いと思います。


 私も同じく、ずっとくよくよ悩んでいるより何らかの診断が出た方が前進できると思うので、今度の休みに病院に行ってみます。


 他の誰の子でもない自分の子ですもんね。


 お陰で頑張れそうです。


 どうもありがとうございましたm(__)m



 私のへたくそな文書でかえって不安にさせてしまったんではないかと心配していたのですが、そう言っていただけて良かったです。


 前向きで偉いなんてこと、ちっともないんですよ。


 私もこのHPで随分勇気づけられて今みたいな気持ちになってきたんですよ。


 うちの子は今2才8ヶ月です。


 とりあえずの検査の結果では、そこそこ視力も出ているみたいなので、急いで治療しなければいけないというほどではないのですが、最初診断を聞いた時に、気付いた時になぜすぐ連れて行かなかったのかと少し後悔したので、そう思わないためにも早めに行かれるのがいいかと思ったのです。


 どうぞ頑張ってください。