調節性内斜視の子供 | 別冊 ママ達の掲示板

調節性内斜視の子供

 はじめまして。やっと斜視のHPにたどり着きました。


 5歳の調節性内斜視の男の子の母親です。


 1歳より,調節性内斜視で横浜の大学付属病院に通っています。


 めがねでの矯正がもう3年を超えました。


 今は3ヶ月に1回検査に行っています。


 1年前から遠近の両用レンズを使用しています。


 めがねをしていても、近くをみるときによってしまうからだそうです。


 また,最近はカイロスコープでの両眼視の訓練をしています。


 今まで先生のほうから、手術のお話しは一切ありません。 


 私のほうから切り出すと、今は必要ないといわれてしまいます。


 めがねの着用でなんとなく斜視がほんの少し良くなってきた気もしますが、幼稚園に入ったこともあり、本人も斜視を気にしているため、プールのときはめがねをはずすのを嫌がり困りました。


 これから小学校に入りますます見た目を気にするようになるでしょう。


 斜位を治すために(見た目)手術することは可能なんでしょうか。


 やはり、無理なんでしょうか。



 こんにちわ。


 メガネで目の位置が良くなる場合は手術はしません。


 外斜視は見ためをよくする目的で手術が選択されますが、


 内斜視の場合は、遠視がからんでいるので見ためではしないんです。



 はじめまして!


 我が家の七歳になる娘ですが息子サンと同じような症例なので教えて下さい。


 娘は二歳半頃からメガネの矯正をしており、同じく調節性内斜視です。


 メガネをしていても時々寄ってしまい(近くを見るとき)先生からは今の所手術の対象ではないと言われていますが特に何もしていなくメガネをかけさせているだけなので、両眼視のこともあり不安に感じているところなのです。


 お宅のカイロスコープでの訓練とはどんなものを使いどんな訓練をするのでしょうか?


 ちなみに私が聞いた話では遠視が大きく関係している内斜視は例え手術をしてもメガネの矯正は必要だと言われましたが・・・



 カイロスコープのことは、この掲示板で何度か書いたことがあるので、出てまいりました。


 横レスになってしまい、ほんとに失礼いたします。


 現在小3の次女が先天性内斜視のため、病院からの指示で3歳9ヵ月からカイロスコープを使っています。


 次女は、1歳のときの手術で眼位は正常になり、視力も出ていますが、先天性内斜視は両眼視機能が獲得しにくいとので、カイロスコープの訓練をして下さいということでした。


 カイロスコープは単純なつくりで、側面に2枚1組のカードの1枚を差し込んで、上から両目を使って覗き込ます。


 鏡が張られているので、底部にカードが映ります。


 その像ともう1枚のカードと絵を合わせるようにします。


 これにより両眼視の訓練になるそうです。(実物をごぞんじないと分かりにくい説明かもしれません。その点はご容赦下さい)


 同じ病院に通っている調節性内斜視のお子さんも、やはり4歳くらいからスコープを使い始めたといっていました。


 このお子さんは斜視の角度が定まったら手術といわれ、年長さんになった昨年夏手術をされたそうです。


 この間このお子さんに久しぶりにあいましたが、めがねはやはりかけていらっしゃいました(症状についてはうかがっておりません)。