めがねをかけてくれないけれど | 別冊 ママ達の掲示板

めがねをかけてくれないけれど

 1歳の娘の事なのですが、10ヶ月の時内斜視と診断され、遠視の為眼鏡をかけることになりました。


 ですが、うっとおしいようで、すぐに外してしまいます。

 

 おもちゃで気を引いたりしている間にかけさせたりするのですが、10分保てばいい方です。

 

 まだ言い聞かせてもわからないので、どのように眼鏡に慣れさせていこうかと悩んでいます。

 

 眼鏡をかけているお子さんをお持ちの方、よろしければどのようにお子さんが眼鏡に慣れていかれたか、など体験談やアドバイスをください。

 

 よろしくお願いします。

 

 

 はやい時期に診断がついて、ほんとうによかったですね。

 

 息子は一歳8ヶ月からですが、ご参考になればと思います。

 

 お嬢様はもう10分もかけることができるのですから、あと少しだと思います。

 

 一歳ということですから、すでにお気に入りの絵本やビデオがありませんか?

 

 好きな玩具や、好きな遊びでもいいと思います。

 

 それを見たり、したりする時には必ず眼鏡をかけてからする。

 

 途中で眼鏡を外してしまったらすぐにその時やっているお気に入りのことを中止する、というやり方で息子は眼鏡に慣れさせました。

 

 最初はそれこそ30秒からせいぜい一分くらいでしたが、そのうち絵本を読んで欲しいあまり自分から「めぇ」と眼鏡を求めるようになり始めました。

 

 徐々に時間が延びていき、半月程でほぼ終日眼鏡をかけることができるようになりました。

 

 あとひとつ、これは子供の眼鏡に経験豊かな眼鏡士さんから頂いた大切なアドバイスです。

 

 「子供が眼鏡を嫌った時、決して無理強いしない、叱らない」

 

 こどもが眼鏡を外した時に親は熱心さの余りつい叱ってしまうのですが、こうすると眼鏡イコール叱られるの回路ができてしまうのだそうです。

 

 こうなるとますます眼鏡を嫌うようになるそうです。

 

 眼鏡を外してしまったら

 

 「そうか、嫌なのね」

 

 とまず肯定して、それから

 

 「でも眼鏡は大切だからまた後でしようね。」

 

 と言っていったん眼鏡は子供の目につかないところに片付けてしまいます。

 

 機嫌がなおって気分がかわったら、また眼鏡をかけるようお気に入りのことに誘います。

 

 ほかのHPで先輩の方に

 

 「1,2ヵ月後にかけられるようになればいいという気持ちで」

 

 とアドバイスいただいたのもとても有難かったです。

 

 気長に、のんびりと、でも断固としてといったところでしょうか。

 

 これから眼鏡とも眼科とも長いおつきあい。

 

 一緒にがんばっていきましょうね。

 

 

 大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

 

 娘のお気に入りの絵本で、さっそくやってみようと思います。

 

 眼鏡が出来上がる前から、気長にやっていこうと思っていたのに、実際に眼鏡を嫌がる娘を見て、

 

 「このままじゃ一向に良くならないかも・・・」とか、

 

 「お願いだから眼鏡かけて!」とか、

 

 焦りや苛立ちばかりが先立っていたように思います。

 

 アドバイスがなかったら、娘を叱るようになってしまったかもしれません・・・。

 

 メッセージを読んでいて、泣きそうになりました。

 

 焦っていた気持ちがスーッと楽になるのを感じ、また気長に、娘と頑張っていこうととても前向きになれました。

 

 本当にありがとうございました。

 

 

 ちょうどうちの息子と近い月齢なのでメールさせて頂きました。

 

 うちの子も10ヶ月で調節性内斜視と診断され11ヶ月からメガネ君です。

 

 メガネ歴2ヶ月目です。

 

 それこそ最初は「イヤイヤ」で眼鏡屋で出来上がり後調節してもらう時から自分で外してしまって「やっぱりダメかも・・」と落ち込んでしまいましたがその後は案外すんなり掛けてくれました。

 

 でも機嫌が悪かったり、眠かったりすると外してしまいます。

 

 それに最近は暑くてうっとうしい時も。

 

 アドバイスされていましたが外してしまった時は私も無理に掛けさせません。

 

 それがストレスになったら可哀想なのでしばらく様子をみてテレビなどに夢中になっている時に後ろからそっと掛けさせます。

 

 もう少し大きくなればメガネを掛けたほうがきちんと物が見えるということが娘さんも分かってくると思いますよ。

 

 早く内斜視が発見されてメガネで矯正することが出来るのですからお互い焦らずゆっくりがんばりましょう!!

 

 あとやはり暑いのであせもには気をつけましょうね。

 

 うちの息子はこの間外出から帰ってきたら急に鼻と目の周りに湿疹が出てびっくりして小児科に連れて行ったら「あせもよ」と先生に笑われてしまいました。

 

 

 あたたかいメッセージ、ありがとうございました。

 

 息子さんも頑張って治療中なのですね。

 

 今、娘は教えて頂いた方法で、眼鏡をかけるようにしています。

 

 一日中かけていられるようになるまでもう少し時間はかかりそうですが・・・焦らず焦らず・・・。

 

 この間は、眼鏡を突然放り投げられヒヤッとしました。

 

 眼鏡に慣れるまでに眼鏡が壊れなければいいのですが・・・。

 

 あせも、うちの娘も首に少し出来たことがあります。

 

 夏も本番ですものね。

 

 あせもと日焼けには要注意、ですね。