先天性内斜視 | 別冊 ママ達の掲示板

先天性内斜視

 うちの子供7ヶ月で、生まれて眼が見え始めた頃よりなんだかいつも眼が寄っている事に不安を感じ、斜視では??と思うようになり、斜視を調べてこちらのHPにたどり着きました。


 不安でしたが、眼科に行ってみると、やはり内斜視と診断され、かなり落ち込みました。


 皆さんの掲示板を見ていると、4ヶ月ぐらいで、視力検査や遠視があるかないかを調べられているようですが、私が行った病院では視力検査も遠視の検査もしませんでした。


 ただ1歳ぐらいまで様子を見ましょうと言われただけでした。


 治療は早ければ、早い方が良いみたいなので、このまま1歳まで何もしないで、いいものでしょうか?


 なんだか不安の残る診察でした。


 気持ちもモヤモヤした状態です。大阪の病院でこれくらいの時期に視力検査や遠視の有無を調べてくださる病院をご存知方がおられましたら、どこの病院か教えてください。


 またその後の治療経過も教えていただけないでしょうか。



 はじめまして。


 うちの子は5ヶ月頃から内斜視が目立ち結局9ヶ月のとき入院(別の病気で)先の眼科(市民病院)を紹介されました。


 そこでは遠視の検査と点眼で瞳孔を開いて診ていました。


 しかし子供の斜視は診ていないとの事でまた紹介され9ヶ月から現在(1歳2ヶ月)O総合医療センターに通っています。


 生後間もない赤ちゃんも よくきています。


 9ヶ月時そこでも最初遠視の検査や点眼眼底検査とうのか視神経を検査しました。


 視力検査というか紙しばいのように白黒のシマシマが書いてある紙(段々小さくなったりする)をパッと見せられ見ているかどうかは毎回チェックします。(うちは嫌がって全然ダメですが)


 通院当初は3ヶ月に一度という事もあり何もわからずじまい。


 不安ですぐここのHPで見つけたO医科大学にも行きました。


 飛び込みでしたが紹介状がなくてもその分(1500円位でしたか)払えば診てもらえましたよ。(待ち時間は4時間ほど・・・)


 結局治療方針が同じだったこと自宅から遠かったことでO総合医療センターのほうに通いました。


 うちは遠視がなくて5ヶ月アイパッチを指導されやっと交代性斜視と診断され近い将来手術の可能性があると言われました。


 少しレアなケース(脳の損傷があるので)でこのHPでもあまり情報が見つからずとても不安でしたが何の斜視かがわかっただけでもすごく前進でした。


 うちも先天性内斜視の可能性があったのですが


 最初(市民病院)の医師は「6ヶ月くらいで手術する子もいる」と言い、


 O総合医療センターの医師にそれを聞くと「両方の視力差が有りすぎて2歳過ぎないとできない」と言われ


 O医科大学の医師は「ケースによるけど1歳半くらいでやるかも」と時期についてはマチマチ。


 しかしいづれも何ヶ月かデータをとらないと決められないようです。


 診てもらってすぐ手術って感じの子もいましたがけっこう大きな子で急に斜視になった子とかでしたねえ。


 いづれもけっこう混み合っているのでまずは病院に電話をして予約をとる事が良いのではないでしょうか。


 眼科は時間もかかるしお子さんもまだ小さいので負担にならない距離に病院があると一番いいのですが。


 お互いがんばりましょうね。



 早速お返事ありがとうございます。


 長くなりそうだったので、直接メールさせて頂きました。