同じ症状の方、いらっしゃいますか? | 別冊 ママ達の掲示板

同じ症状の方、いらっしゃいますか?

 現在1歳4ヶ月の男の子です。


 

 右目が外に向いたり上に向いたりするので斜視かなと思い近所の総合病院の眼科を受診しました。


 

 検査もしましたが弱視でも乱視でもないので様子を見て1年後に受診をと言われました。


 

 が、その時に左側に首をかしげて物を見たりすることがあると言ったところ、「上下斜視」の可能性もあるかもしれないが(小さいから)1年後にもう一度診ましょうとのことでした。


 

 でも、テレビを見るときほとんど首を傾げてます。


 

 歩く時も傾げてます。


 

 肩の高さも左右で違うようです。


 

 なんだか1年後までにすっかり体が傾いてしまうような気がしてとても心配です。


 

 整形外科にも行き、多分斜視が原因しているようだから、斜視が治れば傾きも治るかもしれないけど、今はこのまま1年待つしかないと言われました。


 

 斜視で首をかしげて物を見るお子様いらっしゃいますか?


 

 もしいらっしゃるのなら、やっぱりそのままですか?


 

 何かしていらっしゃいますか?


 

 お教えください。


 

 よろしくおねがいいたします。


 


 

 私も斜視なんですが、母の話によると手術をする前まではかなり首を傾けていたようです。


 

 今は手術してみた目ではわかりにくいみたいですが、写真を撮ったり自分でも鏡を見てみると首を傾けているのがわかりますよ。


 


 

 ここのHPをのぞいてみてください


 

 同じような症状の方が集まっています。


 


 

 うちのタイプの斜視(正確には眼筋異常「上斜筋麻痺」)は、常に首を傾けています。


 

 眼性斜頚の場合、眼の治療をすれば治るそうです。


 

 逆に、眼の治療(手術)前には、斜頚を治そうとしてはだめです。


 

 首を傾けることによって眼の位置を正常のところにもっていき、両目で見ようとする子供が自然にする工夫なのです。


 

 そのまま両眼視機能を発達させてください。


 

 1歳4ヶ月ごろだとまだわかりにくいかもしれませんが、首をいつも傾けている反対のほうに動かして(後ろから手でもってみる)、それを別の人に正面から見てもらうと、眼が外れると思うのですが、どうでしょう。


 


 

 レスありがとうございました!!


 

 いろいろ調べてもなかなか「これ!」といったものがなくて本当に悩んでいました。


 

 が、たまさんのお子さんの症状にとてもよく似ています。


 

 斜頚を治した方がよいかと思っていたのですがそうではないのですね。


 

 HPもこれからも参考にさせて頂きたいと思います。


 

 これからもよろしくおねがいします!!