同じ病院で診断が違う? | 別冊 ママ達の掲示板

同じ病院で診断が違う?

 はじめまして、一才3ヶ月になる息子の事です。


 生後3ヶ月に内斜視があるといわれ、I眼科に通っています。


 今までは、「急いで手術をする必要がない。」といわれていましたが、先日、他の先生に診ていただいたら、「秋にも手術をしたほうがいいのでは、ないかと言われました。」突然の事でいま、不安で一杯です。


 同じ病院なのに先生によって意見が違う事に違和感があります。


 I眼科で手術をされた方、斜視で治療をされてる方、何でも結構ですので情報をください。


 お願いいたします。



 こんばんわ。


 直接、「前の医師には手術は急ぐ必要がないと言われた」と聞いてみてはどうでしょうか?


 医師によっても考え方が違う場合もありますから。


 ただ、急ぐ必要がないと最後に言われたのはいつでしょうか?


 先天性内斜視なら、そろそろ手術を考えてもいい時期ではと思いますが・・・



 お返事ありがとうございます。


 主人と相談し、セカンドオピニオンとゆう形をとろうかとも考えましたが、i眼科の先生を信じて治療することに致しました。


 これからは、ちょっとでも納得いかなかったり、疑問があれば、いやがられても先生に質問しようと思っています。


 これからもご相談すると思いますが、その時はよろしくお願い致します。


 お聞きしたいのですが、最近、息子が検査の時(目の遠視などを図る機械?)いやがり、正確なデータがとれていないような・・・こんな状態で手術していいのかしら???



 1歳3ヶ月のお子さんから情報を得るのは大変です。


 何度か繰り返し検査をして、内斜視の大きさの平均をだして、手術の量を決めていきます。


 医師もデータがそろわないと手術にしないと思いますから、、、


 お家での斜視の状態も写真にとっておくといいですよ。


 家の方がリラックスしているのか、寄っている量が大きい事があったりしますから。


 家での情報を医師に伝える事は大切です。


 どんどん質問して、病態を理解・把握するとお子さんの症状の変化にも気が付き易くなります。


 治療頑張ってください。



 早速のお返事ありがとうございます。


 そうですよね、難しいですよね。


 親としては、せっかく手術をするのだから一回ですめば、と思ってしまうのですが・・・


 「もう一度手術がある」とゆう心構えのほうがいいですね。


 家の息子は右目が左目よりも強く内側に寄ってしまい、遠視もあります。


 右目は動きも悪いです。


 先の事を考えると不安ですが、またお話きいてください。