内斜視の治療について | 別冊 ママ達の掲示板

内斜視の治療について

 はじめまして。5歳の男の子のママです。


 わたしの5歳の子供が内斜視なのですが、先日眼科で検査を受けたところ治療を開始するには、もう遅すぎるということで、手術を前提にこども病院を紹介されました。


 検査の結果やはり調節性の内斜視ということがわかり、メガネで様子を見るということになりました。


 実は2歳くらいに一度検査を受けてめがねを1年くらいかけていたのですが、すぐとってしまい、壊すの繰り返しでした。


 主人も子供のころ目が真ん中によっていたらしいのですが、7歳くらいには正常になったみたいです。


 そのこともあり私もそのうち治るかな?なんて思い何もせずにいました。


 自分の無知が悲しいです。


 現在は、遠視はそれほど強くなく、普段の黒目の位置は正常の位置にあり、近くを見るときは真ん中にあるという感じです。


 検査では視力は1.0,1.2ですが、両眼視がまったくできていないということでした。


 自宅でできる両眼視の”わとおし”という検査をしたところ、何の支障もなくでき、また鉛筆を1から3cm程度前後にずらしても、どちらがまえにあるかなどみえているようなのですが・・・。


 病院の検査で答え方がわからなかったのもあったようです。


 交代視をしていて、両眼視ができないと物が立体に見えないと聞いたのですが。


 立体にものが見えていないなら、階段の上り下りとかに不自由があったりとか、ものにぶつかったりとかしそうなものですが・・・


 めがねは遠近両用のものになるそうですが、子供がそれになれるかどうか心配です。


 これをかけることでどうなるのか、また両眼視の機能はもう取り戻せないのか、などわからないことだらけです。


 どんなことでも教えてください。


 よろしくお願いします。



 こんばんわ。


 輪通しができるようなら、おおまかな両眼視はありそうですね。


 遠くを見ている時は目の位置がいいようなので、両眼視が保てていたのかもしれませんね。


 メガネが遠近両用になりますが、子供はすぐに慣れますから大丈夫ですよ。


 遠近両用のメガネで正しい眼位を保つ事が大切です。


 頑張って、メガネをかけ続けましょう!



 お返事ありがとうございます。


 がんばってメガネかけさせます。


 木曜日に視力検査に行きます。


 手術にならないといいのですが・・・全身麻酔ときいているので・・