斜視の手術 | 別冊 ママ達の掲示板

斜視の手術

 4歳になる我が家の息子は、1歳半から調節性内斜視のためめがねをかけています。


 メガネだけでは直らずにこの夏に手術が決まりました。


 もしよければ、手術のことや、入院中に持っていって助かったものなど、教えてもらえばうれしいです。


 息子は、プラレールや、車が大好きなのですが、手術後はどのぐらい目を使ってもいいのか、絵本などは読まないほうがいいのかどうなのでしょう?


 今はとても不安で、手術の日がきて欲しくない気持ちです



 こんばんわ。


 夏に手術となると、術前検査に受診されるでしょうからその時に医師から術後の日常生活について、詳しく説明してもいましょう。


 一般的には運動に制限がでると思います。


 プールはダメですね。


 手術した方の目が、かなり充血しますが1週間ほどで引いてきますのでご安心を!


 手術した目を触らせないようにしないといけません。


 日中は本人にも気を付けるように話をしていただき、寝る時は手かせをしたりします。


 メガネで治らない斜視の部分を治すことで、両眼視機能がよくなる可能性がでてきます。


 頑張ってくださいね。



 お返事有難うございます。次の検査の時に、しっかり聞いてきます。


 いろいろ不安なのですが、大学病院なので先生も忙しそうだったり、わたしもついつい聞き忘れたり、聞いても理解できなかったりなどで、次は、メモを持って、わかるまで聞いてみます。


 あと1ヶ月と少しと思うと、しっかりしなくてはならないですね