メガネ、壊れちゃった・・・。 | 別冊 ママ達の掲示板

メガネ、壊れちゃった・・・。

 4才の娘です。


 右目が内斜視で、半年前からメガネをかけています。


 が、先日壊してしまいました。


 いつかやるだろうーとは思ってたのですが・・・。


 3ヶ月に1度の検査は半月後です。


 そのときまでメガネなしで、検査後に新しいメガネを作ってもいいんでしょうか?


 それとも一刻も早く、メガネをかけさせた方が、いいんでしょうか?


 メガネが壊れてから、様子を見てると、もう目はよってないように思います。


 もちろんそれでも検査には行くつもりですが、もうかけなくていい、と言われるのでは・・・とちょっと期待もしています。


 人によってちがうのでしょうがだいたい斜視って、メガネかけはじめてどのくらいで直るものなんでしょう?


 直った気がするだけなのかなぁ~・・・。



 こんばんわ。


 メガネが壊れたことを、主治医に連絡してみては?


 内斜視でメガネをかているなら、遠視があると思われるので本来ならすぐ作ったほうがいいと思います。


 メガネで治る斜視もあれば、手術でしか治せない斜視もあります。


 これには、遠視の度数も絡んでくるので、メガネで治ると言っても一生メガネが必要かもしれないし、そうでないかもしれないし、、、、現段階で「どのくらい」は難しいですね。



 こんにちは、初めまして。


 家は6歳の男の子です、今月始めに手術をしました、内斜視です。


 二年間メガネとプリズムで過ごしてきました、家の子は遠視はさほど強くなかったのですが、視力の回復の為には、メガネをかけ続けるしかないといわれています。


 多分、内斜視の診断でメガネを処方されているなら、メガネは直ぐに作ったほうが良いと思います。


 家も元気な男の子ですので、ひどい時には一ヶ月に一回、メガネをこわしていました、対策ですが、その都度新しくメガネを買っていると、お金も掛かるし時間も掛かります。


 家は、マッタク同じメガネフレームをもう一個買いました、壊れたら(折れたり、もげたら)メーカーへ修理に出し、予備のフレームにレンズを入れ替えて使っています。


 子供が壊すといってもレンズを割ってしまうのではなく、頭がお友達とゴッツンこしてメガネを曲げて、それを何回か繰り返すと其処が折れてしまうと言うことだと思います。


 セルのフレームはダメでしょうけど、金属のフレームだと、メーカーに返して修理してください、時間が掛かっても構いませんって言うと、2~3週間で、もげたところをくっつけて、再度塗装をして、新品のようになって戻ってきます。


 家の場合は修理に5000円掛かっています、確かに毎月と言われると痛い金額ですが、新しく買うより安いと思います。


 メガネは結構頻繁にモデルチェンジをするので、買ったときに、メーカ名と型番を控えておくと、メーカーに在庫があると予備のフレームを取り寄せ出来るし、修理の時もメーカーは此処ですって言うと、すんなりことが進みます。


 親にとっても色々と面倒なメガネですけど、視力を獲得する為には仕方がないですね、


 頑張ってください!



 参考までに聞いて下さい。


 私の友人の子(5才)は、斜視はありませんが片眼の視力が弱く現在矯正中です。


 3才健診で発見しすぐに眼鏡をしたところ視力が一気に0.6まで回復しました。


 そこですっかり安心してしまい眼鏡をかけたりかけなかったりしていたところ次の検査ではまたもとに戻ってしまったそうです。


 その後は回復のカーブが悪くなってしまい、2年位でやっと0.6になったそうです。


 最初のまま掛け続けていればもっと良い結果になっていたのではと、とても後悔しています。


 斜視の場合とは、いろいろ違いもあるとは思いますが、やっぱり眼鏡はきちんと掛けさせようと私も思った次第です。(時々反抗に負けちゃうときもあるんですけどね)


 治療は結構長くかかるみたいなので大変ですが、一緒に頑張りましょうね。


 ありがとうございました!



 みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。


 早めに病院に問い合わせてはみたのですが、検査の予約がいっぱいとのことで結局予定どおりの、メガネが壊れてから3週間後の検査になりました。


 結果、またすぐメガネを作るように、とのことでした。


 現時点で寄ってないように見えても、視力が出てきたわけではないので、ほっておくとまたすぐ寄り目になるよ、ということでした。


 やっぱり、みなさんのおっしゃるように、「かけつづける」ということが大切なんだと、今回よくわかりました。


 本当にどうもありがとうございました。


 またよろしくおねがいします♪