先天性内斜視の両眼視・・ | 別冊 ママ達の掲示板

先天性内斜視の両眼視・・

 私の娘5ヶ月は先月病院で先天性内斜視と診断されました。


 病院に行った時先生に『この子は今現在右目(内斜視)は使わずに左眼で物を見ています。


 だからアイパッチで右目を使わす訓練をしてください』といわれました。


 以後毎日2時間アイパッチをしています。


 その効果もあってか、最近はたまにですが右目が中央に来る事もあります。


 私が娘の眼を見ていても、どっちの眼で見ているか、分かります。


 しかし最近思うのですが、娘と向かい合わせになった時にたまに両方の目で見ているのでは??と思う時があるのです。


 先天性内斜視は両方の眼で見る事はないのでしょうか?



 こんばんわ。


 両目で見たいるように思った時は、写真にとっておくといいですよ。


 後で見て、黒目の真ん中にフラッシュの反射光があれば両目で見ています。


 そうでなければ、どちらかが斜視の状態です。


 目頭をつまんで眼の内側の白目が同じ量見えていたら両目で見ているかもしれません。



 ご意見本当ありがとうござます。


 早速写真を撮ろうと思います。


 その時はフラッシュを使うのですね。


 最初に受診した1ヶ月前はそのような事はなかったのですが、最近たまにあるのです。


 正面を向いている時両方の眼は少し内側に寄っているのですが、私、旦那、私の母が見ている限り皆『今両方の眼で見ているのでは??』と思うのです。


 次回の検診に日々の眼の様子の写真を持って行きます。