屈折検査って? | 別冊 ママ達の掲示板

屈折検査って?

 斜視の疑いアリで(両親が見て)、受診しました。


 1件目の病院では「少し寄るけど政情範囲内」という事で、様子を見ようと言われ「ホッ!」としました。


 っが、疑い深い私たち夫婦は「もう1件見てもらおう!それで大丈夫なら、本当に安心出来る」と次は総合病院へ行きました。


 検査をいろいろされ、最後に検査をして下さった検査士さん?(看護士さん?)に説明を受けたところ、1件目と同じ「正常範囲内ですよ。


 一応先生に診てもらいますが、経過観察で、半年から1年後に再診するように言われるでしょうね。


 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。」と言われました。


 なのに・・・なのに・・・です。


 医師からは、屈折検査を進められました。


 目の筋肉調節を休ませる目薬をさし、再度検査をするようです。


 2度安心し、ほっとした気持ちで診察室に入ったので、ショックでした。


 動揺して、よく聞き取れませんでしたが、「メガネ」とか「手術」とか聞こえたような・・・全然話が違う・・・どうゆうことなの?


 やっぱり我が子は斜視なのだろうか?年齢はすでに4歳2ヶ月。


 「幼児の視力は6歳で決まる」と聞いたことがある。ってことは、タイムリミット近い・・・どうなるのでしょうか?


 支離滅裂でスミマセン。


 なんでもいいです。教えて下さい。



 こんばんわ。


 調節麻痺剤を使って正しく屈折検査をするのは、小児には欠かせません。


 眼が「内側による」なら原因が「遠視」である場合が多いからです。


 前医での診断結果を持って、今回の病院に行ったのでしょうか?


 そうでなければ、初診の小児なら必ずと言っていいほど目薬を使った屈折検査を行います。


 斜視の疑いがあるなら、なおさらです。


 屈折検査をして、「遠視」があれば、「メガネ」が必要となり「メガネ」で斜視が治らないようなら「手術」もありえるというような内容の説明をうけたのではないかと思います。


 まずは、屈折検査をしてからですね。


 もう少し、お子さんの眼の情報を集めてからでないと、本当に斜視なのか、斜視でも様子を見ていいものなのかすぐにでも、治療を始めないといけないものなのか、判断がつかないと思います。


 次回の受診時に生後から今までの写真の中に「あれ?」と思うような目つきの写真があったら是非持って行ってください。


 あと、質問事項もメモしていくといいですよ。



 まずは検査結果が出てからなのですね。


 写真の中には、寄っているのでは?と思うものはないような・・・寄るなぁ~と思うのはいつも、食事の時向かい合った時で、特に集中している時なのです。


 今、不安で一杯です。


 でも、母親である私がしっかりしなくちゃダメですね。


 ありがとうございました。