間歇性外斜視の手術について | 別冊 ママ達の掲示板

間歇性外斜視の手術について

 以前、娘が間歇性外斜視と診断されたと書き込みをした者です。


 その後、最初に行った病院からもっと大きな病院で検査をと紹介されてA病院の眼科に行きました。


 診察ととりあえず簡単に検査をしたのですが、やはり結構外れているみたいで(外にずれる以外に上下にずれるのもあるみたいです)、多分手術になるだろうとのことでした。


 そこで、先生が「なかなか一度の手術では矯正できない。」と言われたのですが、個人差はあるでしょうが、だいたい何回ぐらい手術で矯正をするものなんでしょうか?


 それと、手術の場合傷などはのこらないのでしょうか?


 もっと病院で聞いてくればよかったのですが、その場ではなかなか思いつかなくて・・・。


 次回は予約がなかなかとれなくて8月と、少し間があくので、どなたか教えていただけないでしょうか?


 手術事態はそう難しいものではないとのことでしたが、やはり「手術」という言葉にびびってしまって・・・。


 あと先ほども書きましたが、大きな病院だからか、検査をする視能矯正室の予約がなかなかとれなくて、間があくことも不安なんですが、普通こういうものなんでしょうか?


 長く経過観察の必要な病気なので、そう焦ってもしょうがないのですが、3回の検査を10月までかけて行うのは、大きな病院で混んでいるからそうなのか、そのぐらいの期間をかけて行うのが妥当なのかよくわからないのです。


 皆さんどんな感じだったのか是非教えて下さい。



 はじめまして。


 うちの娘も間歇性外斜視プラス上斜視です。


 小さい頃、上斜視についてわかっていなかったうちは手術は1回だろうと聞かされていましたが、上斜視もあるため「3回ぐらいはするだろう」と先月言われました。


 やっぱりショックでした。


 去年の夏に手術を受ける予定だったのですが上斜視が分かって、「5才ぐらいになってからしか出来ない検査」を済ませてから手術をしたいと先生がおっしゃって、1年伸びてしまって来週にも手術する予定でただいま入院指示待ちです。


 まだ手術経験がないので傷のことなどは分からなくて申し訳ないのですが、うちは3回ぐらいの手術と言われてることだけでもお伝えしたくてレスしてしまいました。


 申し訳ありません。



 うちの娘(小3)は先天性内斜視で手術しています。


 娘の友達に間歇性外斜視のお子さんがいて、その子は年長のときに手術しているそうです。


 どちらも傷は残ってないです。


 どこをどうするのかよくわからないですが、その点はまったく心配いらないと思います。


 娘のお友達は1度の手術で成功したとのことで(うちも1回ですんでいます)、その後の経過も順調で、いまは半年に一度定期的に検査を受けているそうです。ちなみに二人とも同じ病院でK医療センターです。



 レスありがとうございます。


 手術の回数についてはやはりそうなんですね。


 単純に考えても「ずれ」の方向が多ければいっぺんに矯正するのは難しいということですよね。


 手術を何度もするのは心配ですが、やはり治せるものはできるだけ治したいですよね。


 もうすぐ手術とのこと、お忙しいところにお返事を頂いて、本当にありがとうございました。


 手術が無事終わられることをお祈りしています。


 落ち着かれたらまた様子を教えて下さい。


 傷は残らないんですね、安心しました。


 女の子だから特別ということではないのですが、やはり気になっていたもので・・・。


 ありがとうございます。


 話はかわりますが、k医療センターに通われているんですね。


 遠くからも通ってくる評判のいいところのようですね。うちが行っているA病院は近所の眼科から紹介されたところなのですが、今回紹介されて初めて知った先なので、評判というか、どういう病院なのかよくわからないのです。


 素人考えですが、やはり評判のいいところが安心できるような気がするのですが・・・。


 どうやって病院を決められたんですか?


 よろしければ、教えて下さい。



 私は、近所の眼科のお医者さんにすすめられたのが、K医療センターだったのです。


 近所に斜視のお子さんを持つ方がいて、その方は別の病院を勧めてくれたのですが、眼科の先生は、こども専門の病院のほうが良いと思う、ということでこちらになりました。


 私の住むK市だと、比較的近いせいか、ここを紹介されることが多いようですね。


 ここは特に有名な先生がいるわけではないですが、斜視の治療には実績はあるようです。(手術も上手なような気がします)


 ただすごーく混みます。


 そして窓口の対応がいまいちです。


 特に小学校に上がると混雑度が増すので、転院もアタマをかすめたことがありますが、斜視を扱えるところってそれほど多くないし、年に3回程度のことなので、いまのところここに落ち着いています。


 なお、受診するには紹介状が必要になります(近所の眼科で書いてもらえばよい)。



 返信ありがとうございます。


 病院選びも難しいですよね。


 特にいずれは手術をする病気の治療となると、迷ってしまって・・・。


 今のところに特に不満があるわけではないのですが(といってもまだ一回しか行っていないのです)、まわりに斜視のお子さんを持つ方もいなくて、今の病院がどういう病院なのかよくわからないのです。


 評判のいいところに連れて行きたいというのが、正直なきもちなのですが、でもチョコチョコ病院をかわってもしょうがないとも思うので、今のところにとりあえず通おうかと思っています。


 教えていただいてありがとうございます。


 またわからないことがあると思いますので、その時は宜しくお願いします。