一生眼鏡?! | 別冊 ママ達の掲示板

一生眼鏡?!

 3歳6ヶ月の娘が先日かなり強い遠視と診断されました。


 現在は斜視はないとのこと。ただ、遠視が強いので今後調節性内斜視そして屈折性弱視になるかもしれないということでした。


 取り敢えず、眼鏡を掛けて様子を見るということですが、それまで細かいものも見えている様子でしたので、親としては信じられない気持ちで一杯で、今後の不安もあり、どなたか同じような診断を受けた方が居ないかと思いコメントしてみました。


 普段は0.2と0.4ですがアトロピンという目薬を1週間点眼して検査したら両目とも0.02と言われ大ショックを受けました。


 点眼をやめてから今日でもう3日経ちますが娘は外に出るととても眩しがり大好きな外遊びも嫌がるようになりました。


 同じような御経験をお持ちの方、将来的に治る可能性があるのか?等教えて下されば幸いです。


 医師からは一番初めに「一生眼鏡でしょう」と言われました...。



 こんにちは。


 我が家の娘も遠視です。 乱視も結構有るようで先生からは「一生メガネは外れません」と言われました。


 春から一年生になりましたが、それまでは1年半、アイパッチとメガネで片眼の弱視を矯正していました。


 今はパッチだけは卒業でき、矯正で1.2まで見えています。


 でも、メガネが無いと乱視の為疲れます。


 アトロピンの効果って、止めてから一週間ほどかかります。


 帽子を深めにかぶせて外に行くか、効果が切れるまで家の中で遊ぶと良いでしょう。


 娘は幼稚園に通園していたときに、アトロピンをしていましたが行事に行きたいといい、トウモロコシ植にも行かせました。


 しかし、まぶしくてボンや見えるので転んだりして来ました。


 眼科の線から聞いた話では、子供の遠視って大きくなっていくつれて、近視に変わっていくことが多いと言っていました。


 我が娘はどっちにしても乱視がきついから一生メガネですが、大きくなったらコンタクトも出来ると言ってあげたら喜んでいました。


 私も乱視が有るのが普段はメガネですが、子供向きも可愛いのが有るし、掛けないで悪くなるよりも気に入ったのを買ってあげて付けていた方がいいと思います。


 娘も入学前に自分で気に入ったフレームに変えました。


 お時間が有ったらサイトを覗きに来てくださいね。


 弱視治療の事もかいています。



 こんにちは。息子も先日3歳半検診で右目が良く見えていないことがわかり、眼科に行ったところ強い遠視と診断されました。


 アトロピンの検査もしました。


 アトロピンの効果は1~2週間続くと言われました。


 外で遊ぶとまぶしがるので、なるべく家の中で遊ばせたり、どうしても外で遊びたい時は帽子を深めにかぶせていました。


 今は、眼鏡を掛け始めて2週間ほどになります。


 うちも先生に一生眼鏡が離せないでしょうと言われショックを受けました。


 眼鏡を掛け始めた頃、お友達に「眼鏡おかしいよ」とか言われて、本人はあまり気にしていないようですが、親の私の方が涙ぐんでしまったり・・・でも、子供にとって眼鏡を掛けることが最良の治療であるのなら頑張って続けていかなければと思います。


 眼鏡も見慣れると結構似合っていて、次に買い換える時はもっと素敵な眼鏡を探してあげようと思っています。



 色々教えて下さり、どうもありがとうございます。


 私も突然の出来事で、また親として今迄全く気付いてあげられなくて自分の無力さに情けなくなりました。


 幼稚園前のお教室に週2回通ってる娘がアトロピン点眼後外遊びで泣き出し先生に暫く抱っこされていたと聞いた時には泣けてしまいました。


 全く知識がなかったので、ネットで検索しこのコーナーにたどり着きました。


 思いきって相談してみて本当に良かったです。


 眼鏡は外せそうもありませんが、なるべく前向きに考え今後もこのコーナーを利用させて頂きたいと思います。


 本人が一番辛いのでしょうから、母である私が強くなろうと思いました。


 HP拝見しました。とても参考になりました。


 お返事ありがとうございました。


 お二人からお返事頂けて、非常に心強かったです。



 覗きに来てくれたのね・・・有り難う。


 まだ、毎日学校で何か言われないか気になっているママです。


 でも、子供達はいまのところ何にも言わないし、先生にも入学時に今までの経緯をお便りして居ます。


 先日の茶話会でもママ達に目が゛音のこともお話して理解して頂けた様です。


 私も初めて分かったときには、1週間泣きました。


 そしたここにたどり着き、他にも同じように弱視のママのサイトを見つけて力を貸して貰いました。


 また遊びに来てね。