アトロピン点眼への不安 | 別冊 ママ達の掲示板

アトロピン点眼への不安

  初めまして・・


  2歳8ヶ月の娘の事で相談させてください。


  今年に入り斜視の疑いで子供病院の眼科を紹介され今日受診したところ「内斜位斜視」と言われました。


  遠視の検査をするので、『日点アトロピン点眼液1%』を朝晩1日2回、8日間点眼して検査をするそうなのですが、その目薬はかなりきついので心臓の弱い子は使えないし、吐き気、発熱(38.9度)、皮膚紅潮などが起きる場合があるという説明を受けました。


  家に帰ってきてからなぜ1週間もそんなきつい薬を使うのか・・他の方法はないのか・・


  熱性けいれんを起こした事のある娘には発熱は避けたい事ですし・・・


  もう一度直接先生に相談して納得したうえで検査を受けるべきだとはわかっているのですが、他の方の意見も参考にしたいと思いメールさせて頂きました。


  どうかこれからよろしくお願いします。


   

   


  はじめまして。


  私の11ヶ月の息子も「調節性内斜視」でつい先日遠視の検査のため「アトロピン0.5%」を1日3回1週間点眼しました。


  息子の場合は病院で1回点眼してしばらく様子を見てもらい異常が無いことを確認してもらってから「じゃあ今日から点眼してください」と言われました。


  但し口に入らないように気をつけることと、もし家で点眼後発熱や吐き気があった場合はすぐ連絡してくださいと言われました。


  息子は何も起こらず1週間過ごしました。


  なぜそんなきつい薬を使うのかは私にも分かりませんが大事なお子さんの事ですしやはり熱性けいれんなどご心配なことがあればきちんと先生にご相談されたほうが良いと思います。


  うちの息子が大丈夫だったからお嬢さんも大丈夫とは限りませんし・・・。


  あまり参考にならなくてすみません。何事も無く検査が受けられるといいですね。


   

   


  初めまして!!


  息子さんの検査無事に終わったみたいで良かったですね。


  ここにメールしてこられるお母さんたちみんな、私のように不安を抱えてたり、それを乗り越えて頑張っておられたり・・今の私、いいえ・・これからもずっと頼ってしまいそうです。


  おっしゃる通り「大事な子供」です。


  斜視だとわかれば眼科との付き合いも長くなることだし、納得のいく治療でなければいけないですよね。


  娘は今、風邪気味のため検査まで2週間ほどあるので一度先生に相談してみますね。


  無事に検査が終わるように祈ってください!!


  ありがとうございました。


  そしてこれからもよろしくお願いします!!


   

   


  はじめまして。


  うちの3才の息子も遠視による内斜視です。


  アトロピン点眼ですが、うちは近所の眼科と大阪の医療センターで検査しました。


  どちらの病院でも、当日に3回、目に点眼して検査するだけでした。


  何日も点眼したほうがより正確な結果が出るのだろうとは思いますが。


  先日、近所の眼科で定期的な視力検査をしました。


  予定ではそのときにまたアトロピン点眼をするはずだったのですが、目の動きと視力もいまは落ち着いているので、それは8月にしましょうと言われました。


  検査が延びた理由は、きつい薬なので、できればあまり頻繁に使用しない方がいいからということでした。


  どちらがいいのかは考えようだと思いますが、点眼についての方針も病院によっていろいろなのではないかと思います。


   

   


  初めまして・・


  返信ありがとうございます!!


  行っておられる眼科は子供の体の事も大事に考えていてくださるのですね。


  私は今セカンドオピニオンを考えています。


  主人のお兄さんが大阪の病院を紹介してくれるとのことで、一度相談に行ってみようかなとも思っています。


  毎日どうしたらいいか・・真剣に悩んでいます。


  みなさぁん!どうかいろいろと教えて下さい!!


  そしてお互いに頑張りましょうね!!


   

   


  こんばんわ。


  アトロピンは正しい屈折検査には欠かせない薬剤です。


  内斜視の場合は「遠視」が原因の場合が多いので、調節力を十分除いた検査が必要となります。


  小児の場合は一度は使用しておきたい検査(薬剤)です。


  ただ、心配されているように副作用があります。


  この副作用を起こさないためにも、点眼したら鼻根部を1分間は押さえて鼻の粘膜や直接飲み込んだりしないよう気を付けないといけません。


  点眼は一滴で十分すぎるぐらいなので、それ以上は点眼しないようにしましょう。


  軟膏もありますので、主治医に方法についてもう一度相談されるのもいいのではないでしょうか?


  点眼は一週間続けないと、効果は出ませんので適正期間です。


  セカンドオピニオンの前に今の医師に熱性けいれんのことなど心配されている事を話して相談してみてはいかがでしょうか?


  医師サイドからの考えとすれば、「内斜視」対してするべき検査を選択していると思われます。


  ほぼ、どこの病院に行っても「アトロピン点眼してみましょう」といわれると思います。


  セカンドオピニオンについてですが、突然「あなたのお子さんは斜視です」と言われたらショックでなにも質問できないと思います。


  多くのご両親は自宅に帰ってから疑問がわいてくるのだと思います。


  先ずはその疑問や病名に対して十分な説明を医師に求め、納得してから次の病院での意見を聞くほうが、比較できいいのではと思います。


  「斜視」は治療期間が長い疾患です。最低でも中学生までは病院通いになると思います。


  医師との信頼関係がないと治療を続けていくのは難しくなるのでセカンドオピニオンを否定しませんが、施設によって方針が違う場合があるので、各々の考え方を把握する事はとても重要と考えます。


  頑張って治療していきましょう。


   

   


  ありがとうございます。


  確かに今の私には、あれこれ考えすぎて冷静さを失っているのかもしれません。


  先日診て頂いた先生に相談をしたいとは思っているのですが、予約制で今のところ7月まで予約がいっぱいとのこともありセカンドオピニオンのことを考えたのです。


  私のような患者はお医者さん泣かせですよね・・・


  医療関係の方々すみませーん!! 


  どうか娘の事を思う一心でのこととお許しください。


  どうかこれからもいろいろと相談に乗ってください。


  そして応援してください!!お願いします。