内斜視の手術 | 別冊 ママ達の掲示板

内斜視の手術

 以前、3歳で急に内斜視になったお話を書かせてもらったものです。


 寄る頻度も多くなり、来月手術をすることになりました。


 しばらく様子を見ていて、やきもきしていましたが、いざ手術となると期待と不安で押しつぶされそうです。


 うちは、寄る角度も日によって少しばらつきもあるので、手術はきつく引っ張ってしまうと外に寄ってしまうかもしれないので、少しゆるめにあわせるみたいです。


 そしてしばらく様子を見て、手術をきっかけにいい刺激になって、いい位置になるかもしれないし、だめなようならまた、2回目の手術もありえるみたいなんですが・・・。


 1回であわせてしまおうとするのはリスクがあるって・・・。


 ゆるくあわせても、今よりは位置もよくなるわけだし、こういう考えでいいのでしょうか・・・。


 毎日元気に幼稚園に行っていますが、段差がよくわからないのか、よくこけますし、ボールのキャッチもあまりうまくないです。


 もともとドジなのかもしれないけど、目が原因なら早く治して、ちゃんと両目で立体的に見えるようにしてあげないと、と思っています。


 同じ内斜視の手術をされた方、よろしければ教えていただけますか?


  

  


 家の子と症状が似てたので、メールしました。


 3歳で突然内斜視になり、手術をしました。


 気持ちよくわかります。


 内斜視に突然なるということは、それまでは視力もでて、立体視や両眼視ができていたのではないですか?


 もし、そうだとしたらその機能があるうちに、眼の位置を直してあげることも大切だと思います。


 家の子は気づくのが遅く、機能が失われていました。


 けれど手術をして、完全ではないけれど、機能の回復が見られました。


 目の位置も少々内斜視よりです


 大きくなるりつれ、眼球も大きくなるので・・と言う説明をうけました


 不安に思う事は何でも聞いて、子供と共に頑張って下さい


 家の子もよく、転ぶし怪我もいっぱいしますけど制限なく遊ばせています


 手術の成功をお祈り致します


  

  


 ありがとうございます。


 なんだか、胸のつかえがとれた感じです。


 お子さんも、経過がよろしいようで、よかったですね。


 うちは遠視はなく、視力は1.0あるのですが


 「ママが二人いる」というので寄ってるときはどうも二重に見えているみたいです。


 ということは、まだ両目を使って見ようとしているのでしょうか・・・。


 だとすれば、やっぱり、今手術を選択して正解なのですよね・・・。


 勇気をもって臨みたいと思います。


 ありがとうございました。


  

  


 こんばんわ。


 お子さんが「ママが二人いる」というのは、良好な両眼視がありそうですよ。


 両眼視をしていない=物は2つには見えないんです。


 両眼視のベースがあるので、斜視によって壊してしまわないようにしたいですね。


 主治医の言うように日によって寄る角度が違う場合一度の手術では難しいと思われます。


 現状を少しでもいい方向にもっていくことが大切なのかなと思います。


 手術が無事終りますようお祈りいたします


  

  


 ありがとうございます。


 今日は、手術前のさまざまな検査に行ってきました。


 こうなってくると、いよいよだなっていう気がしてきます。


 寄る目が交代することがあるのですが、これは、両目が使えてるってことになるのですか?


 手術は主に寄るほうをするみたいで、それでもう片方の寄るのもなおるのでしょうか?


 寄る角度が日によって多少違いますが、寄る頻度はほぼ固定に近くなってきて、先生もこうなったら完全な固定を待たなくていいとおっしゃいますし、しばらく様子を見ていて両眼視を失ってしまうのも怖いので、手術を決意しました。


 手術は夏休みは大きいお子さんの手術が入っているということで、夏休み前か秋ということで夏休み前を選択しました。


 プールはどれくらいの間だめなんでしょうか・・・。


 このことはうっかり忘れていました。


 幼稚園でプール開きってもうすぐですし・・・。


 夏の間ずっとというわけではありませんか?


 手術を秋にしたらよかったのかと、あせっています。


 1、2週間ならいいんですけれど・・・。