デュアン症候群・・・ | 別冊 ママ達の掲示板

デュアン症候群・・・

 4ヶ月の娘を持つ母です。


 斜視があったので、4ヶ月検診の時に医療センターに紹介して頂き、先日受診したところ、まだ小さいので、何による斜視かは分かりませんでした。


 娘は3ヶ月頃から寄り眼だなーと思っていて、ちょうどその頃長女が風邪で内科に行く事があったので、ついでに次女の眼も診てもらい、『斜視の可能性がある』と言われ、すぐに大阪の眼科に行きました。


 そこでは斜視だが何の斜視かは分からないと言われ6ヶ月後に再診して下さいと言われました。


 後日 検診の時に紹介された医療センターに行くと、やはり斜視だが何の種類かは分からない。


 娘は右目が斜視で、いつも首を右に傾け、左ばかり見ているのです。


 やはり目の前でおもちゃを見せ左右に動かすと、眼で追うのですが、右目(斜視)は正面より少し右に行くだけで、外側には行きにくいようです。


 この事から考えると、外転神経麻痺かデュアン症候群、乳児内斜視の可能性があると診断されました。


 もし外転神経麻痺、デュアン症候群であれば、手術して眼位を正常にしても右目は外側には動きにくいと言われました。


 PCでいろいろ検索しても外転神経麻痺、デュアン症候群のことがなかなか見つからず、娘の眼がこれからどうなるのか、心配です。


 もし外転神経麻痺、デュアン症候群の方がおられましたら、治療経過など教えていただけないでしょうか。。


  

  


 こんばんわ。


 目の前の人形を追わせる時、左眼を隠して追わせても右目は外側にいきませんか?


 本人の左側に人形を出して見させた時(右目が内側を向くようにした時)に右目が少し細くなっていませんか?


 後者の症状はデュアン症候群の特徴的症状です。ちょっと、わかりにくいかもしれませんが。。。


 お子さんの顔の位置が「いつも首を右に傾け、左ばかり見ているのです」ということから、両眼を使って物を見ようとしているようですね。


 お顔の位置を真っ直ぐにした時に眼の位置がおかしいようなら、いつもの位置を直さないほうがいいように思われます。


 右目の外転の様子を写真に撮っておくといいと思います。


 お子さんを抱いて、右斜め後ろから顔を写すようにします。


 他にいつもの位置の写真、右目が内側を向くようになる写真、次回の診察の時に役立つかもしれません。


 気になる眼の位置の写真を日頃から撮るようにしていただくと、診察室では分からない情報が医師に伝わり、診断の助けになると思います。


 直接治療経過など参考になる情報がなく、すみません。


 何か分かりましたら書き込みしますね。


  

  


 お返事ありがとうございます。


 早速 娘の左目を隠しておもちゃを左右に動かしましたが、やはり右目(右内斜視)は外側にはいかないようです。


 右目も細くなるかな?と思ってみていたのですが、目は細めているようには思いませんでした。


 先天性斜視(内斜視)の場合 眼は外側にいくのですか?


 まだまだ分からない事だらけで、娘の眼がこれからどうなるのかが、とても気になり日々PCに向かって、皆さんの、前向きな姿勢や斜視についての勉強をさせて頂いてます。


 ちなみに 娘は生後2ヶ月月ぐらいの写真を見てもやはり左目はまっすぐ正面を見ているのに右目は内側に寄っていました。


 現在も右目が内側に寄っています。


 右側におもちゃを置いて見せると左目は内側に右目は正面を向いています。


 それ以上におもちゃを動かすと首ごと曲げて見ようとします。


 また 右に首が傾いて左を見ている時もやはり右目は内側に寄っています。


 先日の病院の診断結果が外転神経麻痺 デュアン症候群、先天性内斜視が考えられると言われました。


 とても分かりにくい説明かもしれませんが、以上のことから考えられるものはどれだと思いますか?


 外転神経麻痺も事ご存知でしたら、どういうものなのか教えていただけないでしょうか。


⇒以後メールでのやり取りに移行