視力とストレス | 別冊 ママ達の掲示板

視力とストレス

 初めまして。ウチの息子4才半も遠視による調節性内斜視です。


 メガネをかけはじめたのはもうすぐ3才になる・・・という頃で、最初のメガネであまり視力は伸びなかったので、遠近両用のレンズに変えました。


 その後アイパッチも併用され、最初は1~2時間、現在は4時間、それでもあまり視力が上がらず、毎日のアトピロンも追加されました。


 メガネをしたままの視力で、右が(良い方)0.7くらい、左が(悪い方)0.3くらいです。


 月に1度診察していただくのですが、この前主治医の先生から


 「この子ももう4才だし、視力を出すためのやるべき治療はは全部やりました。後はコレを続けて行くしか方法がない。しかし、あまりにも視力があがらない・・・。何かこの子自身にストレスがたまっていませんか?例えばお父さんとお母さんの仲が悪い、とか・・・。」


 と言うような事をいわれました。


 確かにその時は少しドキッとするくらい、ウチはあまり仲がいいとは言えないかも・・・。


 でもケンカばかりの毎日でもないし、普通に過ごしていると言えば普通です。


 でも、何か子どもって感じるものがあるんでしょうか・・・?


 私たち夫婦のことではなくっても、例えば保育園で何かあるとか、私が仕事を持っているので家庭にいらっしゃるお母さんと比べてサミシイと感じてるとか、本当にストレスがあったとしたらそれは視力の伸びが悪い事に影響してるのでしょうか?


 よろしくお願いします。


  

  


 こんばんわ。


 精神的なことが影響しているかどうかは、難しいですよね。


 ただ、医師が「視力をだすためのやるべき治療は全部やりました」というのには疑問が・・・


 8歳までは治療はあきらめてはいけないと思っています。


 治療を始めてまだ1年半ですよね。


 以前と比べて視力はあがったきていますか?


 あがったきているなら、今は治療途中。


 精神的なことが理由とは・・・考え難いと思います。

 


  

  


 どうもありがとうございます。


 かかりつけの先生は「4才までが勝負」というニュアンスなので、次郎さんのご意見はとても心強く感じました。


 視力は確かにわずかながらでも上がっているのですが、これは「加齢による自然のもの」だろうとのことだったので、治療による効果なのかどうかは???状態でした。


 ただ、やはり両目の視力の差はなかなか縮まりません。


 もうすでに悪い方は弱視になっているのかな、という不安があります。


 でも、実は私自身も片目が遠視・乱視による弱視なのですが(左は0.7くらいありますが右目が0.2くらい)その先生のお話が初めは、


 「お子さんは、斜視のことよりとにかく弱視にならないように治療しなければ!もし、いい方の眼が何か事故にでもあった時に日常生活にも支障をきたしてくるので」


 と話していらしたのが、最近は


 「マアあまり気にしなくても、お母さんも別に日常生活に支障はないでしょ?」


 に変わってきているので、ちょっと


 「ああ、もう治療してもダメなのか・・・」


 と考えたりしていたので。


 そうですね!ストレスとの関係はとっても難しいですよね。


 でも、ご意見で「まだまだアキラメてはいけないゾッ!」という気になれました。


 まだまだガンバッテみます。


 どうもありがとうございました。m(._.)m