間歇性外斜視と診断されて・・・ | 別冊 ママ達の掲示板

間歇性外斜視と診断されて・・・

 2歳6ヶ月の娘のことです。


 もう半年以上前から、どこがどうという程ではないけど、視線がおかしいように思うことがありました。


 「こっちを見て」と向かせると特にはおかしくなかったので、そのままにしてありました。


 1ヶ月程前、かかりつけの小児科でちょっと聞いた時も、簡単に光を目で追うか検査して、多分大丈夫と言われたので気のせいかと思っていたのですが、念のためにと今日眼科を受診したら、間歇性外斜視だろうとれました。


 何だか気が動転してしまって、何も聞けずに帰って来てしまいました。


 なぜ気付いたときすぐに受診しなかったのかという後悔と、「間歇性」なんて初めて聞く言葉にただただ不安でどうしようもなく、PCに向いこのHPにたどり着きました。


 読んでいて、斜視といっても色々なタイプがあること、治療にも色々あることなどがわかりました。


 まだ、詳しいことは月曜日に検査をしてと言われ、とにかく不安でしょうがないのですが、同じような病気を持った方が他にもたくさんおられて、頑張っていらっしゃる様子がわかり、私も少し落ち着いてきました。


 また色々と教えていただければと思います。


  

  


 こんにちは。


 何かとってもうちの娘と同じだなあっと思ってしまいました。


 うちも視線がなんかおかしいかなっと思うことはあったのですが、1才半検診で聞いたときも「まだ小さいからでしょう、大丈夫です」っと言われたので心配はしていませんでした。


 でも他の人から指摘されて木曜日に近くの眼科に連れて行ったら、外斜視ですねって言われました。


 それで前にも書いたのですが、視力検査も出来ないので(2才2ヶ月)半年後に来てっと言われました。


 でもとても半年も待っていられないので、来週の水曜日にでも小児眼科に連れて行く予定です。


 うちも間欠性外斜視ではないかっと勝手に思っていますが、ちゃんとくわしく検査をしてもらうつもりです。


 斜視と聞いたときはとてもショックでしたが、HPなどでみなさんのお話やがんばりを聞いて、私も少し落ち着きを取り戻せました。また情報交換をして下さいね。

 


  

  


 レスありがとうございます。


 お互い心配ですよね。


 うちの娘も月曜日に詳しく検査をすると言われているのですが、まだ言葉もはっきりしないし、どこまでできるのかわからないですよね。


 今の病院では検査後、他の大きな病院に紹介されるみたいでなかなかはっきりしたこともわからないのかと思うと心配で・・・。


 こちらのHPの病院情報に家からとても近いところがあったので、そちらにも行ってみようかとも考えています。


 心配ですけど、今は医学も発達しているし、なんとか良い方に向いますよね。


 こちらこそ、また色々と情報を教えて下さい。

 


  

  


 こんばんわ。間欠性外斜視は頻度の高い斜視です。


 「間欠性」なので両目が正面を見ている時間があるので、両眼視や視力の障害がほとんどないのが特徴です。


 斜視の角度が大きい、斜視になる頻度が高くなった、小学生になる、などの時に手術をする事が多いです。


 手術は全身麻酔で両目の外側にある筋肉を緩める手術になります。


 直接眼の中を手術するわけではないので、手術によって見えなくなったりということはありません。


 間欠性外斜視に他の斜視が合併している場合もあるので、定期的に眼科を受診するようになると思います。


 また、治療目的で眼鏡をしようすることもあると思います。


 まずは、病院に慣れて色々検査できるようになりましょう。

 


  

  


 有難うございました。焦らず、病院の雰囲気に慣れさせることから始めます。


  

  


 ありがとうございました。


 まだ、何も検査していないのに、こんなに焦り、不安がっていてはダメですよね。


 間歇性外斜視の説明、とてもよくわかりました。


 ありがとうございます。


 明日から検査です。きちんと調べていただいて、治療していきたいと思います。


 またわからないことがあると思いますので、その時は是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。