内斜視です | 別冊 ママ達の掲示板

内斜視です

 はじめまして。 1歳の子供のことです。


 4ヶ月検診の時に内斜視かもしれないと言われ、それ以来アイパッチで訓練中です。


 4ヶ月の時は両目の視力がかなり違っていましたが、現在はほぼ同じ状態まで回復しています。


 今現在ではハッキリと何による内斜視かとかは言われていません。


 でも、今になって考えると生後1ヶ月くらいの時から眼を閉じていても斜視の眼の方だけ半開きになっていました。


 だから、私自身勝手に先天性の内斜視だと思っています。


 で、久しぶりに「ママ達の掲示板」を読ませて頂いたんですが、ビックリしました。


 その中に先天性の内斜視は眼の位置が治っても立体視が出来ないようなことが書いてありました。


 私自身勉強不足だったので、ショックでした。


 皆さんの投稿を読ませて頂くと、色んな斜視や、治療方法があるようなので、自分の子供がこれからどんな治療や手術をしなければならないのか不安です。


 親としては出来るだけ早く治してあげたいと焦ってしまいます。


 どなたか、私の子供と似たような状態でこういう方法で治療してますとかあればおしえて下さい。


 お願いします。


  

  


 私の娘も4ヶ月の娘が先日斜視と診断され、帰ってからすぐにアイパッチをしています。


 まだまだ分からないことだらけで今はただアイパッチをして、視力低下を防ぐと言われた事だけをしています。


 しかし1日 アイパッチをしただけで、眼の周りが赤くかぶれて、この先夏だし、ますますかぶれないか心配です。


 何かいい方法はあるのでしょうか?


 どうしていましたか?逆に質問してすみません。


  

  


 アイパッチは一日どのくらい付けてるのですか?


 うちの子のその時期は1時間くらいでした。


 病院の先生に教えてもらった方法なのですが、一度アイパッチを自分の手の甲に貼って、それから子供の眼に貼ると粘着力が弱くなりかぶれにくいって。


 こんな単純な方法しか知らなくてごめんなさい。


 一度おためしあれ。


 毎日アイパッチするの大変だと思うけど、頑張って下さいね。


 それくらいの時期から7ヶ月くらいは視力がぐんど伸びる時期らしいので、頑張ってね。


 ちなみにうちの子は現在アイパッチを外してしまうので大変です。


  

  


 布パッチというのがあるそうです。


 ママ達が手作りしたり、市販の製品開発をお手伝いをしたりしているみたいです。


 HPで探してみてはいかがでしょうか。


  

  


 お返事ありがとうございます。


 『アイパッチは起きている時の半分くらいして下さい。4時間ぐらいかな』って主治医が言ってたんで、朝起きて(9時)から昼の2時ぐらいまでしています。


 その間寝ていても 付けたままの状態です。。いいのかしら???


 家の子(4ヶ月)なんですが、首が右に傾いています(右眼斜視)。それもとても気になります。


 やはり見にくいから首を傾けるのでしょうか?


 お子さんはどうでしたか?


 眼の位置を手術で正常にしたら、首を傾けるのは直るのでしょうか?


 これは眼性斜頸って言うものなのでしょうか?


 誰か知っている方教えて下さい?


  

  


 うちの子は眼性斜頚でてます。


 「上斜筋麻痺」または「下斜筋過動」いわゆる眼筋の異常です。


 この場合、悪い目の眼球はときおり上にはずれ、その目の反対側に首が傾きます。


 首を傾けることによって、眼筋を調節し目の位置を正しい位置に持ってきているのです。


 だから、無理に首を治さないほうがいいのです。


 眼性斜頚の場合、目の位置が治れば治るそうです。


 眼性ではない場合、首のところがこりこりしてるらしいです。


 その場合は整形外科に行く必要がありますよ。


  

  


 私の娘(4ヶ月)は右目が内斜視でいつも首を右に傾けています。


 斜視の方の眼球(右目)は上にはずれないですね・・内側に寄っているって感じです。


 首にしこりもないので、こういう場合は眼性斜頸のようですね。


  

  


 内斜視で眼性斜頚がでるかどうか私にはわからないので申し訳ないですが。


 眼筋の場合の補足をすこしだけしておきます。


 右に傾く場合左の目の異常です。


 しかも正面を向いているときにはずれません。


 ふとした拍子、ボーっとしたときなどにずれやすいです。