はじめまして | 別冊 ママ達の掲示板

はじめまして

 はじめまして。11ヶ月になる息子が昨日大学病院で「遠視による調節性内斜視」だろうとの診断を受けました。


 1週間アトロピンを点眼し来週また遠視の度合いを測るとのことですが1歳すぎからメガネで矯正になるでしょうとのことです。


 私自身も斜視で2度手術をして3歳からメガネを掛けていました。(今は近眼になってしまい仕事や運転の時はメガネをしています。)


 がやはりまだ1歳の子にメガネを掛けさすのはかわいそうで昨日病院から帰ってきて泣けてしまいました。


 遺伝性かどうかはくわしく調べてみないとわからないとのことですが、やはり私のせいではないかと胸が痛くなってしまいます。


 4月から保育園に通っていますがまだ0歳児クラスなのでほかのお友達もわからないとは思うのですが年齢が上がるにつれいじめられたりしないか心配になってしまいます。


 私自身はメガネでいじめられた記憶はないのですが・・・。


 いろいろ調べているうちにこの掲示板に出会い私のほかにもたくさんの方が同じ不安を持っていることをしり思わず書き込みをしてしまいました。


 1歳ぐらいからメガネを掛けているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?ちゃんと掛けてくれるものでしょうか?



 はじめまして。私の娘は現在1歳9ヶ月で、息子さんと同じように、遠視からくる調節性内斜視ということで、8ヶ月のころより眼鏡をかけています。


 ・・・赤ちゃんなのに眼鏡をかけるといわれて、ショックだった気持ち、すごくわかります。


 私もとてもショックでした。


 うちの場合、3ヶ月の検診前に私自身が、目が寄りすぎているということに気がつき、4ヶ月で近所の個人病院に行き、大きい病院を紹介されたものの、それ以降しばらく気管支炎を患い、小児科にばかり通っていたため、大きい病院に行ったのは、気管支炎が悪化したため入院したついでに・・・という感じでした。でも今思うのは、もっと早くに現在の病院にかかっていればよかったと思うことです。


 先日、検診のために出かけたところ、7ヶ月の赤ちゃんが、すでに眼鏡をかけていましたが、その子は4ヶ月からかけている・・・とのことでした。


 赤ちゃんが眼鏡をかけるということは、ほんと周りの皆さんがいい意味でも、いやな意味でも興味を持ってくださいます。


 かけ始めたころはその視線にけっこうブルーになることもしばしば。


 けれどそれ以上に、「あら~かわいいわねぇ」なんてニコニコしながら話し掛けてくださる方や、「小さいのにえらいわね」なんておっしゃってくださる方、あるいは同じ境遇におられる方との素敵な出会いなどがあり、逆に元気になったり、勇気づけられることもしばしばです。


 遺伝・・・でなるのかどうかは私にはわかりませんが、遺伝でなくてもなるときにはなるものではないのでしょうか。


ですから、ご自分を責めないで下さいね。


 私自身もこれから先の眼鏡に関するいじめについてはまだ未知なものなのですが(通りすがりの子供のムカツク一言にはすっかり慣れっこですが)眼鏡は娘には欠かせない大事なツールとして、周りには説明していくつもりです。


 ちなみに、うちの子は最初のうちは嫌がらず眼鏡をきちんとかけていてくれたのですが、最近になって逆に嫌がるようになり、かけてくれないことも多くなりました。


 検査も最初のうちはきちんとやってくれたのですが、最近はそれもままならず・・・な日々です。


 &眼鏡をかけさせることはかわいそうではなく、眼鏡をかけることなくきちんとものを見れないことのほうがかわいそうなんだと言うことに、私はこのページから教えていただきました。



 こんにちは。1歳10ヶ月の息子も今月から眼鏡をかけています。


 まだ1月もたっていませんが、眼鏡の顔が当たり前に思えてきました。


 保育園では他の子供たちもぜんぜん眼鏡には無関心です。


 むしろ小学校の低学年位の子供が「赤ちゃんなのにめがね掛けてる」と言ってきたり覗き込んだりします。


 そんな時は「そうなのかっこいいでしょ!」と答えています。それ以上意地悪言ったりする子はまだいません。


 大人も「かわいそうね」とよく声を掛けてくれます。”かわいそう”の言葉自体には少し抵抗がありますが、好意的に受け取ることにしています。


 この先、保育園や幼稚園時代の友達が息子の眼鏡を当たり前と思ってくれて、そのまま小学校に進んで行ってくれるといいなぁと思っています。


 今、困っているのはレンズを触って汚れたまま掛けていることと、鼻めがねでレンズの上から見ていることです。


 もちろん、期限が悪いと掛けるのを嫌がるときもあります。


 それから、ふざけたい時も眼鏡をかばって少しセーブするような時があり小さくてもちゃんとわかっているんだなぁと感心しつつもちょっと可愛そうになることがあります。


 いろんな事がありますが私もこのページでとても力になってもらっています。


 たぶん、先は長いと思いますががんばりましょうね!



 お返事ありがとうございます。


 そうですよね、


 外見ではなくきちんとものを見れないことのほうがかわいそうなんですよね。


 その事に私は気づいていませんでした・・・。


 人の見方はいろいろだと思いますがママがしっかりしてあげないと子供が不安になってしまいますよね。


 私も子供が大きくなっていろいろな事柄を理解できるようになったらきちんとメガネの必要性を教えてあげられるようになりたいと思います。


 お二人のお返事を読ませて頂き大変勇気づけられました。


 壁にぶつかるのはこれからだと思います。また何かあればアドバイスよろしくお願いします!!がんばるぞ~。


  

  


 昨日メガネが出来ました。


 メガネ屋で調節してもらう時はイヤイヤで自分ではずしてしまって「やっぱりだめかも・・・」とヘコんでしまいましたが家に帰ってお昼寝後~夜寝るまでの6時間弱、抵抗することなく掛けてくれました!!


 病院の検眼用のメガネを最初に掛けたとき可哀相で思わず泣けてしまいましたが慣れるとこれが可愛くて・・(親バカですいません)メガネをはずすと「顔になんか足りない・・」と2日目にして思ってしまいました。


 保育園に通っているのですが最初園のほうで0~1歳児では前例がなくほかのお友達が手を出したり危険なので困ると言われてしまいました。


 が、メガネは乳幼児用で大人用のような「つる」がないもの、このコには治療のためメガネが不可欠であることを説明しました。


 今日は「こうゆう感じのもので昨日から本人も嫌がることなく掛けてます」ととりあえず見てもらうだけ見てもらおうとメガネを持参したのですが先生も分かってくれたようで今日から掛けていいですよと言ってくれました。(ほんとにうれしい~!!)


 他の園児のお母さんに早速


 「どうしたんですが?」


 と聞かれましたが


 「遠視で内斜視になってしまうんです」


 と答えたところ


 「昔私の弟がそうだったから懐かしいわ。でも赤ちゃんのメガネも可愛いわね」


 と言ってくれました。


 人の目もやはり気になりますがそう言ってもらえて心から感謝・感謝です。


 他の園のお友だちにも早速囲まれてちょっと手を出されたりしていましたが先生も気をつけてくださるようなので慣れるまでの辛抱です。


 これから成長するにつれやはり「メガネ嫌だー!!」って言い始めるかもしれませんが親子力合わせて頑張りたいと思います。


 こちらの掲示板にめぐり逢えて本当に良かったです。


  

  


 こんにちわ。


 メガネを掛けてくれてよかったですね。また。ご理解ある保育園で安心ですね。


 第一段階クリアですよ!頑張って治療していきましょう。

 


  

  


 初めまして。


 今年1年来の娘もメガネちゃんです。


 良かったね。 メガネ掛けてくれて。


 幼稚園の年中から、片眼の視力がほとんど無いことが分かりメガネとアイパッチで矯正してきました。


 入学時には、娘の頑張りも有って、パッチは卒業しましたが、メガネは遠視と乱視がきついために一生外れません。


 でも、先日の運動会も頑張って走りました。


 今はメガネも可愛いのが可愛いのがたくさんあって見ていても可愛いですよね。 


 引っ張ったり避けれないように保育園でも気を付けてくれるのなら安心ですね。


 娘もクラスで女の子で唯一メガネっ子なので、茶話会でもママ達にお話して、分かって貰いました。


 親子で頑張っていけるよ。 

 


  

  


 はじめまして。お返事ありがとうございます。


 お嬢さんアイパッチはずれて良かったですね。


 よく頑張ったのですね。


 今日息子の保育園の初めての保護者会がありメガネの事を保護者の方にお話してきました。


 が、お恥ずかしいのですが思わずお話している時に私が涙ぐんでしまって・・・。


 まだ0歳でメガネの掛けさせることの不憫さとこれで目が良くなればという気持ちが交錯しています。


 息子がちゃんとメガネを掛けてくれるのにママがしっかりしないとダメですね。がんばります!!


 これからもよろしくお願いします。