先天性内斜視は両眼視無理? | 別冊 ママ達の掲示板

先天性内斜視は両眼視無理?

誰かご存知でしたら教えてください。

うちのこは4月検診のときに先天性内斜視だと診断されました。

いまかかっている先生には、最近の研究では先天性内斜視はそもそも両眼視は無理だから、眼鏡も両眼視訓練も一切無駄、整容の観点から手術だけ小学校入学前に行う、と言われました。

他の病院でもそうですか?教えてください。



現在小3の次女は先天性内斜視です。もうかれこれ8年間病院に通っています。

率直に言って、お医者さまの意見にはちょっとびっくりです。

「最近の研究」とおっしゃっているので、8年前の常識は通用しないかもしれないですが、先天性内斜視は1歳くらいの手術という考えが多いと思っていたからです。(再手術を心配するお医者様は、2歳ごろとおっしゃる方もいますが、早い段階の手術という点では同様の考え方と思います)

うちの娘も1歳4ヵ月で手術しています。

そのとき「寄っている眼を使わなくなり、そちらの眼の視力が落ちるから、早めに眼位を正すことが必要」という説明を受けました。

そのおかげか、娘の視力は左右とも良好で安定しています。

先天性内斜視の子に両眼視機能は備わりにくいことは事実です。

うちの娘もずっと訓練は続けていますが、検査の結果は、前よりは少しできるようになった、という程度です。

先生からは「先天性内斜視の子は両眼視機能は獲得しにくいんです。

少しでもできるようになったということは見込みがあるということなので、さらに頑張りましょう」といわれています。

両眼視機能の獲得は難しいとはいえ、手術にも眼鏡にも他の目的(両眼の視力を出す)という目的もあると思います。

何か極端な意見のお医者様のような気がするのですが…(自分の経験だけで言っているのですけど)

お住まいがどちらかわからないですが、他の病院にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?ちなみに私は神奈川県のK医療センター(ここのデータベースにも載っています)に通院しています。



貴重な情報ありがとうございます。おっしゃるとおり、セカンドオピニオンを求めてみようと思います。


うちのこの場合は、4ヶ月で発症し、2歳頃一旦内斜視が治ったように見えた時期があって、3歳頃からまたひどくなったという経緯があって、調節性内斜視の疑いも持っています。

眼鏡もお医者さんの反対を押し切ってしてみたのですが1ヶ月してもそんなに眼位が改善しなかったのでやめた経緯があり、手術をするのか、するとすればいつか、眼鏡にするのか、とても迷っています。


3歳まで大阪にいて3つの病院にかかっていましたが、2つの病院は眼位のずれが大きくないのでしばらくまってから手術、もうひとつの病院は眼鏡と判断はばらばらでした。

しかし3歳になってから眼位のずれは急に大きくなってきているのですが・・・

手術のこともあり、3歳のときに転勤したときにひとつの病院に絞ったのが早まったかとも今になって思っています。(有名な先生だったのでこの判断でいいのか、と信じ込んでいた)

もう少し迷って見ます。後になって後悔したくないので・・・





年齢が書いていなかったので、勝手にもう少し小さい方(1歳くらい)かと思ってレスをつけたのですが、3歳は過ぎていらっしゃるんですね。

症状の推移からみると、先天性内斜視ではないのかも…。視力のほうは出てるんですか?

お子さんのためにいい決断ができるといいですね。