先天性内斜視 | 別冊 ママ達の掲示板

先天性内斜視

三人の子供がいます。

二番目の子が、今月末で二歳になる女の子なんですが一歳くらいから目つきが何となくおかしいなと思い始めていたのですが、小児科で斜視の疑いがあるので眼科に行くように言われ近所の眼科に連れて行ったところ、まだ小さくて検査が出来ないから専門の先生に見て貰うように言われ神奈川の県立こども医療センターに行って来ました。

やはり内斜視とゆうことで、現在右目の視力が衰えてきているので左目にアイパッチをして回復を待ち手術することになりました。

おまけに一番下の七ヶ月の娘まで斜視の様で次回の診察の時に一緒に診て貰えるようにして下さいました。

私も小さい頃斜視だったのですが、手術せずに見た目は治りましたが、未だに右目が弱視と遠視でほとんど見えていない状態で視力も安定しないので眼鏡やコンタクトも作れない状態です。

幸い一番上の男の子には斜視の傾向は見られないのですが二人の娘が斜視だったことにショックを隠せません。

出来る限りの治療を受けさせちゃんと完治して私のような不自由な思いはさせたくないのですが、やはり手術に対して不安もあります。

どなたか、県立こども医療センターで手術された方がいらっしゃいましたら入院のことや手術のことを詳しくお聞かせ願えませんでしょうか?



現在小3の娘が先天性内斜視で7年前にこども医療センターで手術しています。少し古い情報ですが、お役に立てば幸いです。

先天性内斜視の場合、手術は2泊3日で、1日目は検査をした後、2日目の午前中に手術、3日目の朝には退院となります。

確か小学生以下の場合には、全身麻酔になりますが、麻酔医の先生がきちんと診察してくださるので、それほど心配は要らないと思います。

手術はあっという間に終わりますが(30分~1時間程度かな)、その後しばらくは眼が真っ赤に充血します。

また手術後しばらく1日に3回の点眼と朝夕の眼軟膏(眼に軟膏をつけます)が必要です(眼軟膏はうまく塗れなくて主人にずっとまかせていました)。

また退院後は、何回か通院して手術後の経過を見る必要があります。

小さい時の手術だったので、本人にそれほど恐怖感がなかったのはかえってよかったかもしれません。

なお手術後、眼位はほぼ正常(うまく位置が正せない場合は再手術もあるとは手術前に言われましたが、結局それはなかった)、視力も出ています。

両眼視はいまいちでいま訓練中です。





レスありがとう御座います。

手術前後のことがよく解りました。

参考にさせて頂きます。

現在、一日一回の目薬や二時間だけ貼るアイパッチにも大暴れで嫌がるので眼軟膏は、もっと嫌がりそうですね。

本当にありがとう御座いました。