寝ている間のこと | 別冊 ママ達の掲示板

寝ている間のこと

はじめまして。

8ヶ月になる子どものことなのです。

もともとまぶたが半開きで眠っていることが結構あったのですが、先日、いつものように半開きで寝ているなあと思ったら黒目の一が左右違う方を見て(見ているわけではないでしょうが・・)いました。

これはよくあることなのでしょうか。

起きているときも時々左目が内側に寄ります。

でも写真を撮ると右側が寄っていることがあります。

寝ている間も黒目の位置がずれるのって、「先天性内斜視」というモノなのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。





こんにちわ。


眠っている時の眼の位置ですかぁ。。。。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありレム睡眠時には眼球はコマめに動いていますよね。ちょっと睡眠時の眼の位置は良く分からないですね。


眼が寄っているように見えた時に目頭と目頭をつまんでみてください。(寄っているほうの眼の内側に白目が見えるようにつまみます。)

それでも寄っているようなら、月齢からも「先天性内斜視」が疑われます。早急に眼科へ。

眼科へ行く時は眼の寄っている写真、寄っていない写真を持っていきましょう。

月齢別にあるといいです。また、寄っている眼が右の時、左の時と両方あるようなので、それぞれの写真もあるといいですね。