斜視って急になるものなの? | 別冊 ママ達の掲示板

斜視って急になるものなの?

子供(小学2年生)が学校の検診で斜視と診断され、病院に行くようにお手紙をもらってきました。

病院では、はっきりと斜視と診断されませんでしたが、検査の結果では斜視かな?とのこと(見た目的に、そう言われれば・・という感じ)

今まで仮性近視だったのも、完全に近視になってしまっており、めがねも作らなきゃねーと・・・

しかし、斜視を治してからじゃないと・・と言われ、先生からは『手術かな』の一言。


斜視の手術って、いったいどんな風なのでしょう。

親戚の子もそうなんですが、めがねで矯正しているだけです。なった原因などによっても違うようですが・・・


目の手術って、聞いただけで怖くなっちゃって・・・

失敗して見えなくなりましたーじゃすまない部位なだけに・・・・


ここで皆さんのご意見を拝見して、いろいろなパターンがあったりするんだ・・ということはわかったのですが、まだまだ『恐怖感』が拭い切れてません。


大きな病院などに行くほうが良いのかもしれないですが、共働きで、近所の眼科に行くのも精一杯という状態・・・

手術となったら、また違う病院に回されるみたいなんですが・・・

とりあえず、まだ精密検査をしましょうといわれてる段階で不安だけが広がってる情けない状態です。

今の今まで何ともなかったのに・・・気をつけてやれなかったのか・・という自責の念もあります。仮性近視も一度は通院で視力が戻ったのに・・・


手術をしてすぐに直るものなのかどうかとか、色々教えてください。





家の長男も、遠視と、ふくそう過多型内斜視と診断され、夏に、手術予定です。小1です。

以前、近くの病院に通ってましたが、混んでいて、納得のいく説明も聞けず、医師との相性が悪く、実家の近くの病院に転院し、納得して、手術することにしました。現在は、眼鏡をしてます。

手術は全身麻酔ですが、2泊3日で、1時間ほどでおわるそうです。

とても、大変なことだと思いますが、今、時間を、かけてあげることがお子さんにとっても、ご自身にとっても、大切なのだと思います。応援してます。



斜視って色々あります。

早くに手術が必要なもの、時期を待ってからでよいものと。

おそらくお母さんが「急になるの?」と思う斜視は「間欠性外斜視」ではないでしょうか?

この斜視は斜視の時とそうでない時があるので、気が付くのが遅くなる場合があります。

だから、「なんで気付いてやれなかったのか・・・」と自分を責めないでください。

手術は1時間程度。ただし、術後の充血は1週間位続きます。

結構「真っ赤」になります。

術後に運動の制限などがありますから、例えば「水泳が大好き!」というお子さんは時期を考えてあげた方がいいでしょう。(急がない手術の場合)

手術は眼の回りの筋肉を動かすものなので失明してしまうような事はありません。安心してください。

最後に少々キツイ事を書かせていただきます。

「共働き」を理由にしてはいけません。

子供の病気は治せる時期を逃してしまうと、治りません。
頑張ってください。応援しています。
斜視は家族で治していくものなんです。