転院について | 別冊 ママ達の掲示板

転院について

先天性内斜視で、今月2才になる娘がいます。

前にもここで相談したのですが、また迷って混乱しているので、書かせてください。

1月の終わりにT京大病院で、手術をしましたが、術後のよりがひどく、再手術が必要と言われています。

T京での主治医は説明も少なく、あまり頼りになる感じではありません。


そこで今日、御茶ノ水のJ天堂大学病院に行ってきました。

ここの先生は若い男の先生で、感じがいいというわけではありませんが、こちらの話をちゃんと聞いて、時間をかけて診察が行われました。

手術に関しては、まずアイパッチをして目の動きを良くしてから、片目ずつ手術を行うということでした。

J天堂の先生に、「斜視にはいろんな治療へのアプローチがあるけれど、どれが必ず正しいとはいえないので、最終的にどこの病院に行くかを決めるのは親御さんです。」と改めて言われてしまい、娘の人生(おおげさに言えば)がかかっているんだと思うと、さらにさらに悩んでしまいます。


J天堂は建物がきれいで、広々としていて、診察に半日かかりましたが、待っているのがあんまり苦になりませんでした。

それに比べて、T京は古くて、入院時の病室も快適とは言いがたいものでした。

こんなことで病院を決めるのも、浅はかな気もしますが、主治医で選ぼうとしても、なかなか決め手がないんですよね。


どなたか、J天堂で、入院手術された方がいらしたら、お話が聞きたいです。こちらの掲示板でも、メールでもかまいません。
お返事ください。


あと、実際に転院をしたことがある(転勤などやむをえない状況ではなく)方、いらっしゃいますか?転院のとき、前の病院の主治医には、どう説明するべきなんでしょうか? 

良い言い方があったら、教えていただきたいです。


何度も同じ悩みでお邪魔してすみません。
よろしくお願いします。





1歳6ヶ月になろうとする間欠性外斜視の娘をもつ母です。

私もやはり、病院によって方針が違う、とのことを知り外斜視に気付いてから3ヶ月ですか、病院は2つ行きました。

両方が同じ回答だったので、今は様子を見ているのですが(半年ごとの診察)自分では、もうひとつ行ってもいいかも?と思ったりもしています。

さて、今日書き込みをしているのは、入院や手術の経験もないので何のお役にもたてないのですが、2つめの病院で御茶ノ水のJ堂大病院に行きました。


りおさんは何曜日に行きましたか?あの病院は斜視外来が火曜日の午前中にあります。

が、小児はとりあえず小児眼科に行かなくてはならずどの先生も斜視は診られるけれども、斜視外来の担当の先生だったら月曜日が小児眼科の方にも出ているそうです。

なので、書き込みをしてみました。

「若い男の先生」とあったので、「若いと言えば若かったかな?」とか私がみてもらった先生のことを思ったりもしましたが。

うちも、後には転院というか、また新たな病院をと考えていますがその際は、正直に言ってしまうかもしれません。

「こういう症状が出ていてその説明に不安を感じ、ここがいいと聞いてきてみました」的に。

うちは、今度新しい病院に行ってみるとしたら同じく御茶ノ水にあるI病院にしようか、と思っています。

新聞に眼科のトップリストに入っていました。もちろん、T京やJ堂も入っていましたが。
本当に何のお役にもたてていなく、ごめんなさい。
同じ病院だったので、つい書いてしまいました。
では、また。



私はない斜視をもってる14歳です。
私もまったくおなじその二つの病院を何度もいきました。

でも私のは特別で手術をしてもまたもとにもどってしまうとのことでした。ほんとにショックです。

一重を二重にしたりお化粧でいろいろかわいくなれるけど

目がよってるのはなにをしてもなおらなくて最近ほんとに悩んでます。



お返事ありがとうございました。


うちは月曜日の午前中に行きましたが、結局午後にまたがってしまい、二人の先生に診てもらいました。(ちなみにお二人とも苗字が漢字ひと文字です)

病院選びはホントに悩みますよね。

J堂の先生には、「うちで診療を進めていくおつもりなら、T京のほうでカルテ、紹介状をもらってください」、と言われていて、今月末には次の診察があるので、それまでに心を決めなくては・・・と、いまだに揺れています。。

二つの病院に何度も行かれたということですが、それは二つ同時に診察を受けていたんですか? やっぱりその都度カルテを移したりしなくてはいけないんでしょうか・・・

わかる範囲のことでいいので、教えてくださいね。



どちらかの病院に決めなくてはいけないのは・・・厳しい選択ですね・・・。本当、悩んでしまうお気持ちお察しします。

私は同時進行したい気分です。

さて、J大病院の先生のお話ですが・・・。私の想っていた先生とは違っていたようです。

私がかかった先生は感じ二文字でした。Y先生。

病院をJ堂にしよう、と決め、電話で問い合わせ「斜視」で行きたいのだけど小児に行かなくてはいけないのですか?と聞いてみるとその先生を指名するといい、と言われました。

J堂のHPを見るとわかると思います。

うちは、今度は夏の診察になります。

全然気にならない時期と、ひどく目立つ時期と交互にある感じです。
夏の結果で、もうひとつ病院に行くつもりです。
また何かわかったら教えてください。